歯!!
お元気さまです![]()
今日は何の日?
11月8日は、なんと・・・・・・・・
いい歯の日なんです![]()
そのままかっ(笑)
そこで歯についてのうんちくをひとつ・・・・・・・・
歯というのは、ヒトを含め、多くの哺乳類では歯は一度しか生えかわらない、これを二生歯性という。
一方、爬虫類は何度も歯が生え変わる、これを多生歯生という。
ではなぜ、ヒトの歯は一度しか生え変わらないんでしょう??
ヒトも何度も歯が生え変われば、
虫歯や歯が抜けて無くなっても、歯医者は要らないですよね??
これには諸論があって、はっきりした理由はわかっていないんですが・・・・・![]()
まず、進化の過程と生活環による結果が有力な説みたいです。
学者に方が言ってることをざっと述べますと![]()
ヒトは出世後、母親のお乳で育ち、外敵から守られる。
ご飯はお乳だから逆に歯がない方が都合がよい。
また、食生活により顎が小さくなりつつある故、
たくさんの歯を顎骨内に留めておくことができないのです。
爬虫類は、卵で産み落とされてそのまま放置。
外敵から身を守り、自分で捕食しなければならない。
よって、歯の摩耗も尋常ではないわけです。
顎が大きいので、たくさんの歯を顎骨内に留めておくことができる。
以上が、考えられている理由なんですが![]()
確かに、歯が何度も生え変わるのは便利ですが
硬いもの噛んで、すぐポロポロ歯が抜け変わっても嫌ですよね(笑)
それだけたくさんの歯を留めておくためには、さらに顎が大きくなる必要があるわけですし・・・・・・・・![]()
そう考えると、一度の生え変わりでいいですよね。
ただ、昔は今ほど寿命が長くなかったですから
そこまで歯が生え変わらなくても大丈夫だったそうですが![]()
しかし、現在これだけ平均寿命が延びていると
歳とともに歯が抜けることは避けがたいですね![]()
なので、現在は第三の歯として、インプラントがあるわけですが
やはり、もって産まれた自分の歯は一生大事にしていきたいですね![]()
みなさんも、いい歯(11月8日)を保つ為に手入れはこまめにしましょう![]()
浜田 恭輔
