(株)プライムデンタルの広報運動家、

こばやし たけのりです。

 

 

Vogueというファッション誌は

ご存じですか?

 

 

 

『目指すは自然な美しい歯!

審美歯科の最新トレンド。』

 

と題した特集が目にとまりました。

 

 

歯に対するコンプレックスは、

感情や気持ちにまで

ネガティブな影響を及ぼしがち・・・

 

そのような切り出しで、

内容は始まっていました。

 

海外誌なので、

レポートされている国は

 

アメリカやイギリスといったところ。

 

 

心からの笑顔は、

言葉や民族、文化の壁を軽やかに超える

世界共通のコミュニケーションツールだ。

 

との内容にインパクトを感じたのですが、

それはさておき・・・

 

 

ある調査によると、

アメリカ人の57%

自分の歯に自信がなかったり、

 

イギリス人の30%自分の歯に不満

或いは大きな不満をもっていて、

 

69%もの人が、歯の見かけが悪いことが

感情や気持ちにネガティブな影響を

及ぼしていると認めているとのこと。

 

ところが・・・

 

であるにも関わらず、

何か具合が悪くならない限りは

歯科医院に行かないで、

 

29%過去6か月に1度も

歯科医にかかっていなく、

 

1日に2回歯を磨く人は、

全体の63%に過ぎないというのです。

 

もちろん、海外には日本のような

保険制度がないので、

 

単純に日本とは比較できないですが・・・。

 

 

今回の内容の行きつくところは、

ファッション誌での特集という事もあり、

 

歯により自然な白さであったり、

自然な歯並びをどう再現していくのか?

 

という視点で矯正治療が

フォーカスされていて、

 

インビザライン

http://www.invisalign.co.jp/

 

 

デジタルスマイルデザイン

というデジタルテクノロジーとの融合

において、

 

この治療法は

もっと大きく進化するとされていました。

 

 

インビザラインという

治療法に関しては賛否両論ありますが、

 

従来の価値観にパラダイムシフトを

起こす可能性があるという事に

期待してもいいのではないでしょうか?

 

 

締めくくりとして、

究極的には、

 

自己再生する歯

 

の実現が目指されているのは

ご存じの方も多いかと思います。

 

そのような日が来た時には、

私たちの歯科技工の世界も

 

また違った価値提供の世界に

身を置いているのだと思います。