埼玉県さいたま市内の新築のお宅に有線LANの配線工事に伺いました。
今回はカテゴリー6AのLANケーブルを使って配線します。
宅内配管は引込~2階リビングルーターの1本しか無いそうです。
で、今回有線でLANを引きたいのが1階と3階です。
リビングの配管が有る位置は部屋の中央なので既存配管を使って一旦外に出し、
外に出た配線を屋外配管を使って3階へ引く。
3階にはハブを置いて頂きそこで配線を分けて1階へLAN配線を引く、という工事になります。

ここが2階リビングのONUルーターが有るところ。
ここから外の引き込みまで配管を使って外に出します。

こちらが3階です。3階はルーターからくる配線と1階へ行く配線の2本になります。

こちらが1階です

今回使用するカテゴリー6AのLANケーブルです。
16の配管に既設光ケーブルと抱き合わせになるので細径の6Aケーブルを使用しました。

パンドウィットの技術を採用したケーブルです。
冨士電線以外にも通信興業製ケーブルが同じ技術を採用しています。

カテゴリー6Aのケーブルは硬いので配管を通るか心配でしたが苦労せず通りました(距離が短いから)

入線カバーから配線が出たところから塩ビ樹脂配管で敷設していきます。
2階ルーターからの配線が3階に行き3階から1階に配線(配管)が行きます。

1階ぶんの配線です。
こちらも当然Cat6Aケーブルです。


室内側にLANコンセントを付けていきます。
ここは1階

Cat6AのLANコンセント(パンドウイット)です


チェック用ターミナルを付けておきます

2階ルーター側です。
6Aのケーブルは既存の配線器具に収まらないことが多いので何かしら工夫が必要です。

ここにもターミナルを付けておきます

3階はルーターからの配線ぶんと1階へ行くぶんの2個のLANコンセントが付きます

最後にチェッカーを使って配線に異常が無いかチェックします。
どちらも問題ありませんでした。



無事完了となりました。
この度は当店にLAN工事をご依頼頂き誠に有難うございます。