千葉県流山市にロスナイの取り付け工事と引っ掛けシーリングの増設工事に伺いました。
過去に何度か色んな工事をご依頼頂いているお客様宅です。
こちらは大成建設のパルコン(コンクリート住宅)で中古で購入されたのですが
ここはキャップが付いていますが以前ロスナイが有ったそうで、ロスナイを設置したいという事です。


お客様が自分で付けようと購入したロスナイを付けます

準寒冷地仕様でよかったんですが寒冷地仕様を購入してしまったようです。

この角形フードが問題です。
これを外してどうなるのか・・・

外せましたが思ったよりも穴径が大きかった・・・
周囲は断熱材で埋めるしか無いですね。

ロスナイ本体を設置していきます。
エアコンと同じような設置方法ですが細かい決め事が有るので説明書をよく読みながら進めていきます

長いドライバーが無いとダメです

電源コードは本体上から出すのですが長さが足りないので横から出してみました

屋外のフードも取り付けました

運転してみました。
これで室内温度を保ちながら換気が出来ます。
コロナ禍の時代にマッチした商材です。

もう一つ電気の相談です。
同じスイッチで廊下照明が2個入り切りするそうですがそのスイッチ操作では玄関近くが
暗くて不便らしいです。玄関は別スイッチで電灯が有りますがセンサー照明になっているので
廊下側とは別になっています。
もう一つ玄関寄りに引っ掛けシーリングを付けられないだろうかという相談です。

この既設照明の位置から電気を分けるしか無さそうです。
木造戸建てなら簡単に屋根裏を通せる場合が有りますがこちらはコンクリート住宅ですから・・・・

結果ですが既設照明側からワイヤーを入れて何とか配線出来ました。
写真を撮るのを忘れましたが何とか要望通りの工事が出来ました。

毎度ご依頼頂き誠に有難うございます。