ホームページ、当ブログからご依頼を頂きました。
流山市の中古戸建に引っ越してきて今迄使っていたエアコンを付けて欲しいとの事でお伺いさせて頂きました。
全部で4台有るそうですが当店の予定の都合で1台しか設置出来ないと言ったのですが1台でもつけて欲しいとの事で伺いました。
当初取り付けを依頼していた会社は1台数千円という触れ込みだったそうですが来て見積もりをしたところ全部で10万円くらいと言われ
キャンセルしたそうです。。。何をどう追加していけば10万円になるのかさっぱりわかりません。
別に高い安いを言っているのではなく最初に安い金額で釣って現地で高い工事料金を請求するやり方は考え物ですね。。。
私個人ではエアコン工事料金が一般的に安すぎると思っていますが激安を謳っておいて実際来てみると・・・という声が多すぎるようです。
既存の化粧カバーをそのまま流用したいというと激安店の多くはなぜか「交換になります」と言うようですが当店では
問題が無ければそのまま再利用します。
今回は場所が悪く梯子を使用しない工事が出来ませんが予めご主人からそう聞いておりましたので想定内です。


最後はジャバラ・・・確かに面倒です。
面倒ですがこういったケースに当たることもこの業界にいれば常に有る事です。
当店ではこの程度だと特に追加料金は頂いていませんが配管は使えても使えなくても交換しています。

穴は既存の物を使用しますが電線に傷が有るようです。

穴位置が高過ぎたので少し下に穴を拡げました。
貫通スリーブが無かったのでいれておきます。

引っ越し会社経由で外したそうですが酷い外し方です(残っていたビニルテープは私が全部剥がしています)。
何で断熱材を切ってしまうんでしょうか?

エアコン室内機が付きました

既存カバーを使って配管をします。


配管を繋いで真空ポンプでエアパージを行います。


試運転をして完了となりました。
残りの3台の見積もりをしましたが既に他の業者に頼んでいるとの事です。
その業者も信用できない場合は当店に依頼が来るかもしれません。
この度は当店にエアコン工事をご依頼頂き誠に有難うございます。