エアコン専用コンセント、東電スマートメーター故障 | プライムワーク工事ブログ 千葉 埼玉 茨城  アンテナ工事 電気工事 LAN工事 換気扇工事 分電盤の工事など

プライムワーク工事ブログ 千葉 埼玉 茨城  アンテナ工事 電気工事 LAN工事 換気扇工事 分電盤の工事など

アンテナ工事や電気工事、LAN工事、換気扇工事など、電気工事の話題等を中心に綴っていきたと思います。0120-289-237
出張地域は、埼玉、千葉、茨城です

 

長文記事です

エアコン工事をご依頼頂きエアコン専用コンセントが無かったお宅に再訪問しました。

 エアコン設置前の写真です。エアコン穴の脇にコンセントが有るようですが・・

 

居室のコンセントから分けているだけでした・・

今回設置したエアコンは100V仕様の4kwのエアコンですからこのコンセントでは使用出来ません。

 

前回調査をして配線ルートは決めています。

エアコンを設置した同じ部屋のこのコンセントの下は1階の和室押入れになります。

エアコンコンセントからここまで長押を通して配線してここを経由して1階に配線を下します。

 

電線をいれます

 

通線ロッドも入れましたが不要でした

電線単体で押入れまで通りました

 

先にコンセントまで配線して、コンセントを設けます。

 

次は分電盤までの配線です。

この壁の裏側は1階の押入れになります

 

2階からの分と分電盤に行く配線がまとまったのでここで接続します

 

これで押入れ内の作業も完了

 

分電盤までモールで配線します。

本当はここも隠蔽で配線したかったのですが押入れから分電盤までの間に大きな梁で向こうが全く見えない状況です。

 

この裏に分電盤が有ります

 

電線が出てきました

 

空きが1つ有ったので分岐ブレーカーを付けて接続しました

 

エアコンコンセントの設置が完了しました。

 

エアコンを試運転します。

このエアコンは私が外した物ではないので正常に動くのか知りません。

故障していても返金はしないことを事前にご了解頂いております。

 

試運転中冷えがイマイチのような気がしてエアコンをいじっていたら、ランプが点滅。

お客様が外から音がしていると仰って見てきたところ、「外に付いている箱から音がしている」と・・・

下に降りて分電盤を見て外に行っている間にサービスブレーカーも落ちました。

 

 

 短時間の間に色んな現象が起きた為この時はパニックになっていましたが、

冷静に考えると家の中の電化製品などが原因でメーターが故障するわけもなく

単純にメーターの故障ですが私にとってタイミングが悪すぎでした。

エアコンと電気工事が原因では?素人の方なら皆そう思いますね。

メーター2次側で電圧を計ってみたら白赤で100Vありで白黒で60V程度の電圧しかありませんでした。一応テスターもアナログとデジタルの

2種類の物で測りましたから間違いはありません。(1次側は正常です)

東電のカスタマーセンターに電話したら受け付けの女性だけの対応で「外に出ている技術者を向かわせるので2時間ほどお待ちください」

という事でした。(この日は土曜日で支社にも繋がらない)

結構な音量なので隣の家の方が出てきてどうにかならないのか?と言って来たので強制的に止めることにしましたが

これがもし夜だったら?今回はたまたま私が居て強制的に止めることが出来ましたが深夜に鳴りっぱなしに

なっていたら?と考えると居た堪れない気がします。

誰も悪い訳でもないのにきっと家の人が責められてしまうのでしょうね。。

2時間も待っていられないので流山市にエアコンを付けに行き夕方戻ってきたら東電の人が1時間程度で来て

メーターを交換して帰ったようです。

原因は不明で、「メーターの故障ですね」と言っていたそうですが故障は仕方が無いのですが音はどうにかしないと!

「いち早く故障を周りの人間に気付かせて生命に関わる危険を回避するため」ですかね?

今回のことで思ったことは信頼のおける深夜でも駆け付けてくれる電気屋さんがそばにいれば助かりますね。

私は9時頃には寝ていますので深夜の緊急対応は無理かもしれません(笑)

 

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。