ホームページ、当ブログからご依頼頂きまして埼玉県白岡市にエアコンガスチャージに伺いました。
引っ越しに伴いエアコンを2台移設した際にちゃんと取り付けが出来なかったらしく、2台ともガスが漏れてしまったようです。
因みにエアコンは家族の人が付けたそうです。

シールテープを巻いちゃったみたいです。

知り合いにフレツールを借りて、手順を教わり加工したようですが小さすぎますね。
フレア加工は難しいので配管器キットを買ってくれば加工せずに済んだのですが・・・

小さかったり、大きかったりバラツキがあります。
これは大きすぎてナットから外れません

室内機側のフレアも造り直します。
銅管が露出した部分にスポンジが巻いていますが、スポンジには断熱効果はありませんし、配管が高温になった際に溶けて異臭がするかもしれませんので不適合ですね。

フレアを加工し直して断熱材を適当に巻いておきました。

真空引きをしてガスを規定量チャージします。

R410Aを840g充填して1台目完了です

2台目です
こちらもフレアが大きかったり小さかったりバラツキがありました

配管を繋いで真空引きをしてから規定量をチャージして完了となりました。

2台とも動作に問題はありませんでした。
エアコンの取り付けは簡単なように見えても、経験が必要な作業です。インターネットで検索すると工事方法がたくさん出てきますが出鱈目な情報も多いし、間違っていなくても
実際にその通り出来るとは限りません。
安く済ませるなら信頼のおける工事屋さんに依頼して下さい。
ご依頼頂き誠に有難うございます。
*********************************************************************************
アンテナ工事、EV・PHV充電工事、エアコン工事 、LAN配線工事
電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!
当社ホームページ
***********************************************************************************
