白井市 アンテナ立て直し | プライムワーク工事ブログ 千葉 埼玉 茨城  アンテナ工事 電気工事 LAN工事 換気扇工事 分電盤の工事など

プライムワーク工事ブログ 千葉 埼玉 茨城  アンテナ工事 電気工事 LAN工事 換気扇工事 分電盤の工事など

アンテナ工事や電気工事、LAN工事、換気扇工事など、電気工事の話題等を中心に綴っていきたと思います。0120-289-237
出張地域は、埼玉、千葉、茨城です

ホームページからのご依頼で千葉県白井市に伺いました。

『先日の台風でアンテナが傾いて地デジは見れるが、BSが観れなくなった』とのことです。

因みに『当店の施工ではありません』

多分強風で足元がすくわれて傾いているのかな? 処置は下段に支線を新しく張って、BSを再調整すれば

終わりかナ・・等と考え現場に伺います。アンテナは立てて5年程度とのことです。

到着し早速屋根に上がってみたところ・・・・あれれ、何か変です・・・

 

こんなの初めて見ました。

塗装の屋根馬とはいえこんなに脆いの?

 

5年でこんな風になるのかな?

補助で引いているステンレス支線が作用したのか?

 

屋根馬を交換するので結局全部外して、立て直しとなってしまいました。

ステーリングが曲がっていて交換したかったのですが取れませんでした。。。

仕方が無いので上に新しいリングを付けます。

 

 

そして、今度は下段も支線を張ります

 

これで完成

 

ブースターの金具がこんなのだったので東芝製かと思いきや・・

 

サン電子製でした

 

BSの入力になぜか-10dBのアッテネーター(以下ATT)が入っています。

なぜか?意味が解りませんでしたが

 

ブースター本体に-10dBのATTスイッチがCS、BS側に付いていないので定格を超えないように

-10のATTを噛ませているようです。

 というわけでATTはこのまま使用します。

 

地デジをブースターの出力で測定してみると、高いですね、この数値はこの家では高すぎます。。。

スカイツリーから電波が飛ぶようになったら定格を超える可能性がありそうです。

 

ブースターはあまりイジリたくないのですが仕方が有りません。

-10のATTスイッチを入れて下げることにします。多分これで大丈夫でしょう。

 

ブースター出力の直下の数値です

 

 

 

テレビで視聴確認をしていただき完了となりました。

この度は当店にご依頼頂き有難うございいます。