ホームページからのご依頼で千葉県野田市に地デジ、BSCSの混合工事に伺いました。
現在はアナログ時代の物をそのまま流用されていてチャンネルによってはほとんど視聴出来ていない
ところもあるようです。


UV混合器の下に2分配器、この設備も全て一新させていただきます。

大きなアンテナだったので分解するのも大変です。

完成です。


アンテナ直下の測定値です、問題なさそうです・・・・






2分配器出力の片側です。新しく引き直しします。

もう片側は可能な限り引き直して雨が掛らない場所で繋ぎます。

これでいいでしょう

電源部を設置して測定してみます。ところが・・・・なぜか数値が劣化しています。。。
測定器も疑ったのですがどうやら数値が上下するようです・・・・
デジサポだったら2重丸なのでしょうがこのままでは場合によってはブロックノイズが出る
瞬間が有ると思います。
何とな~く嫌な予感がしていたのですが予感が的中しました。以前にこの周辺でやった時も
スッキリと終わらなかった記憶があるのです。




もう1度アンテナ直下で測定してみます。

どぅわー? ひ、酷すぎる


どうやら21,22以外はそれほど悪くありません。

しばし考えました・・・悪いのは悪いが地域性を考えると視聴不可という状態までは陥らないのでは・・?
もう少しC/Nを底上げする意味でアンテナを変更することにしました。
マスプロU20TMHです。見た目は普通のアンテナですが性能が全然違います
東京タワー受信では効果絶大です。
このアンテナをいつも持っているのでパラスタックのLS20TMHの出番がほとんどありません。

アンテナを交換して、またこの状態(測定器上で最良)に持っていきます。


これが最終的な完成画像です。

カッコよく決まりました!

また端末で測定します。
しばらく変化を見ていましたがC/Nが25dBを切ることが無くなりました。27dB~30dBといったところです。
このあたりの数値を推移していれば受信障害になることもなさそうです。




BSは特に問題ありません(3Cケーブルを使用しているのでBSまでですが)


この度は当店にアンテナ工事をご依頼いただき、誠に有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。