願望実現コーチングでビジネス・人生思いどおり -7ページ目

成功者が運がよかったと言う理由

こんにちは。ビジネス力アップの願望実現コーチ石井です。

ビジネスなどで成功した人がよく言う言葉に

「自分は運が良かった」

というものがあります。

これを文字通りとらえて

「自分だって運が良ければ成功できるのに」
「けっきょく運がなければダメってことか」

などと結論づけてしまうのは大間違いです。私はそう思っています。

たしかに、この人達は日頃の心がけが良くて神様が味方についたのかもしれません。

こういう謙虚なことを言う人達ですから、敵も少なく応援する人がたくさんいて助けられたこともあるでしょう。

あるいは、選り好みなく与えられたチャンスに取り組み結果を出してきたのかもしれません。

それに加えて私が最も重要だと思うのは、幸運に恵まれる機会を自分で多く作ってきたからだと思います。

それはどういうことか?

ずばり、人よりたくさんのことを黙々とやり続けてきたということです。しかも圧倒的に多くのことをです。

何らかの行動をすれば結果が生じます。

人との出会いや、人への働きかけ、自分を知ってもらうこと、自分がやりたいことを理解してもらうことなど様々です。

その時非常に少ない確率であっても予想外に素晴らしい展開になることがあります。

たとえば、自分の扱っているような商品を探し求めていた人や、自分が会いたい人を知っている人と出会うことなどで道が開けることがあります。

そんな出会いに恵まれるには、数人と出会うのではなく、何十人、何百人、あるいはそれ以上の人との出会いがあって実現されます。会う人ごとに自分がしたいこと、売りたいもの、会いたい人を伝えていれば、それ自体が広がってゆく事にもなります。

確率が低くても母数を大きくすることでめったに起きないことが現実になる。

こうなったときに人は運が良かったと感じるのではないでしょうか?

たまたま出会った人が○○だった、たまたま入った店が○○だった。

こう言うとドラマチックですが、それまでに何人もの人と出会い、何軒もの店を訪ねていたのでしょう。

確率がとても低いことを幸運とか奇跡と呼びますが、母数を大きくすれば幸運や奇跡も呼び寄せることができます。

ポイントは多くの行動を粛々と続けること。

あなどれません。