シビルウォーはいいぞ | ぷらいむのブログ

ぷらいむのブログ

何事も、気まぐれに。

シビルウォーはいいぞ

はい、ぷらいむです。
たまにはブログらしいこともやってみようかと思い、映画の感想でも垂れ流します。
(ネタバレになりそうなところは白文字にしておきます)


一度目(字幕)に見たときは正直言うとあんまり頭に入ってこなかったです。
いつもネタバレだったり他の人の感想だったりを見てから映画を借りて見てたので内容がすんなり入ってきてたんですが、シビルウォー一回目は初日に完全初見で臨んだので、頭の処理が追いつかなかったのが正直なところ。
まあこういうスーパーヒーローがたくさんでてきてわちゃわちゃやってるのを見るのは大好きなんでとても面白かったです。

二度目(吹き替え、4DX)は、一回見てる状態なのといろんな人の考察を見た後なので内容はすんなり入ってきました。
ただ、揺れたり煙が出たりと、4DXならではの演出はすごく疲れました。これからは普通のやつを見ることにします。



内容はまあご存知の通りアイアンマン(陣営)とキャップ(陣営)が戦う話ですが、最初に思ったのは「お互いのエゴがぶつかってるなぁ」といった感想。
旧友のために奔走するキャップにしても、ラストで両親の敵討ちのためにバッキーを殺す気で戦ったトニーにしても、お互いの大きなエゴが争いを引き起こしてるのかなぁと思った。
見てる側からしてみれば、両者とももっと落ち着いてればまた違う結末があったのかなぁとは思うけれども、実際にその立場に置かれたら落ち着いてはられないかなぁとも思う。

あとはスパイディですね。思ったよりも活躍するシーンがたくさんあってよかったです。
今回のスパイディは原作どおりのおしゃべりな感じでした(と言っても原作読んだことないけど)。
個人的には吹き替えよりも英語のほうがよりおしゃべりな感じがしました。


作品を通してかなり重い展開が続いたけれど(蟻さん蜘蛛さんのおかげでちょっと緩和されてるけれど)、なんだかんだ誰も死にはしなかったことは本当によかったです。
MCUの流れの中では大きな転換点になっているし、今後どうなるかも楽しみです。



デッドプールも楽しみだなぁ