商売をやる者の気配り | お家売りのオジサン達

お家売りのオジサン達

皆さん初めまして
地元不動産屋さんの気まぐれ日記です
ものすごーく暇な方がいらっしゃいましたら
覗いて行ってくださいな
不動産屋さんのオジサンたちによるオジサンたちの感じた
オジサンの日記です

こんにちわ~

晴オジサンです v(。・ω・。)ィェィ♪

 

最近、気になっていることを少々・・・

 

地域によっても考え方・お店を営む人や営む内容によっても

考え方は様々だとは思いますが

 

皆さんはこんなことを考えたことがありますか?

恐らく、普通に過ごしていると直面したことがあるんじゃないかと・・・

 

お店の店先の考え方です

ん~伝わり辛いね

 

お店の前に看板や場合によっては品物を展示・販売などする状況かな

 

これは近所にある飲食店の店先ですが

分かりますか?

 

ここは大きなバス通りに面して

且つ2mほどの歩道兼自転車専用道路ですね

気付いた方もいらっしゃると思いますが

自転車を店を中心に両サイド駐輪させています

完全にこの歩道を占拠している状況

また画像では分かりにくいですが、飲食店の隣には別のお店があって

定休日で閉まっていることをいいことに

そちらの店前まで広がっている状況

 

まあ警察を含め地域の人間はこんなことは当たり前になっていることで

見て見ぬふりなのでしょうか?

 

実際に歩道は人が1人通るくらいの余裕しかないです

これをいい大人がやっているんだから世話無いですね

 

最近自転車の問題は各関係で問題になっているようですが

これも立派な道路交通法違反です

 

これが理由で事故が起きたり、怪我人が出たりしたら

自転車の所有者の責任ですから

 

この場合は店の店主の責任も問われても良いかと思いますが

恐らくですがこの店は飲酒もできるので

飲酒ののちに自転車を乗って帰る方もいるのでしょう

 

この場合は飲酒運転(道路交通法)にはならないのかしら?

もしなるとしたら、飲ませた店側にも問題になるはずじゃなかった?

 

こういうものを見てしまうと

折角、気を使って自転車を乗っている人や気を使ってお店を経営している人も

本当に迷惑しますよね

 

責任のある人、一人一人がちゃんとマナーを守れば

こんなことにはならないはずですが

目先の事しか見えない人の行動としか思えないですね

 

ちなみにこういう行動する人に限って

自分が逆の立場になると

迷惑だのなんだのと御託並べて偉そうなことを言ってるんですよね

 

ちなみに僕は違います!キッパリ

 

偉そうなことを言うつもりはないのですが

自分の一方的な行動で人に迷惑がかからないか

今一度考えてみましょう

 

特にお店を経営している方に聞いて頂ければ幸いです