黒山三滝 | 天琴の神旅で本当の自分になる 楽しくhappyに生きよう!

天琴の神旅で本当の自分になる 楽しくhappyに生きよう!

自分を愛して癒すとは?自分に寄り添うって何だろう〜
神社参拝、ハーブやアロマ、アート、創作を楽しみながら~変化を楽しむブログ~

今日はまた暑いですねしし座🌞


最近のモヤモヤを落としクリアに

浄化してくれた滝紹介しまーす爆笑


少し調べてみました


 

黒山三滝 埼玉県


住所

埼玉県入間郡越生町黒山


室町時代の応永5年(1398)、栄円という修験者が当地に関東に修験道を広めるための拠点として、山本坊(坊は山伏の住まい・拠点)を開いた。紀州熊野三山(和歌山県)の本宮に熊野神社(黒山三滝入口近くに現在も同名の神社がある)を、新宮に天狗滝を見立てて一帯を「関東の熊野霊場」として整備した。



天狗の滝から山道を1時間ほど登った大平山(525m)の頂上近くに、修験道の祖とされる役行者の石像が立つ。高さ1.6m、前に前鬼、後鬼の夫婦を従える。建立の時期が三平の時代と重なっており、三平が建立に尽力したと伝えられている。付近は修験道の行の場で、栄円の墓もある。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バリバリの修験道の場でした爆笑


そしてそして


紀州熊野三山(和歌山県)に見立て


熊野新宮を天狗滝↓




那智大社を男瀧↓




熊野本宮を熊野神社(黒山三滝入口近く)↓




一帯を「関東の熊野霊場」としたそうな!


ここで熊野三山出てくると思わなくて

びっくりびっくり


男瀧の上には不動明王の象徴の宝剣塔もあり

倶利伽羅剣が!!


男瀧に不動明王も祀られていて更にこんなに

大きな宝剣!!

だからこんな浄化すごいのか!納得!



ちょうど特別な光が入ってきたー✨✨✨


この宝剣塔が倶利伽羅剣だなーと調べてたら

何故か熱田神宮が出てくる…


え?!後回しにしすぎるなーって

ヤマトタケルノミコトアピール?!


安房神社もまだまだ続いてるのに


各方面の謎解きの旅が…

まだまだ続いていくようですニコニコ


これから、夫の誕プレ買いに行ってきまーすラブラブ


読んでくださってありがとうございます✨