今日は、ピアノの調律をしていただいております。


もちろん、ピアノの音が

また新たに生まれ変わるのが楽しみですが、


もう1つ興味深いのが、

調律師さんのお話を

いろいろとお聞きできることです:*:・・:*:。


調律や昔のピアノ、音楽のお話の他、

歴史やお寺(パワースポット)等、

様々な分野に詳しい調律師さんの

お話は、とても楽しいのです音譜


ピアノは、1つの音の中にいろいろな音が入っています。

倍音以外にも、ハーモニー感を聞き、

それらを確かめながら、

調律をなさるということです。


ピアノは物ではなく、

生きているビックリマーク


1台1台、持っている音が違うというお話から、

人の体と同じなのかも知れないと思いました。


私は、体が楽器です。


その人、その人に合う声の出し方があり、

それは、体型や、声帯の長さによっても

違います。


私の体(私の持っている楽器)には、

私らしさが必ずあるはずアップ

と強く思うようになりました。


人間の体が完璧に作られていることに

驚いています。


調律師さんのお話をお聞きしながら、

そのようなことを

思いました。(*^o^*)



調律 その2に続きます。(*^▽^*)