こんにちは。

大雨が降っていた週末の岡山。

 

梅雨に入り

これから雨が多い日が続きそうです。

 

お肌的には 湿度アップで乾燥が和らぐようでいいんですが

髪の毛や体には うねりやむくみなどというお悩みも多いです。

 

そんな時に

気分もリフレッシュできて

体の浮腫みにもお役立てしてくれるハーブを

食事の中に取り入れてはどうでしょう。

 

週末に月1回で開催している

『アロマとハーブも教室🌿kaoru_aroma』では

 

アロマのクラフト作りの中でアロマテラピーを楽しんでもらいます。

今回は美肌作りのアロマシートマスクを作りました。

 

その後はフレッシュなハーブを使った1品ご紹介。

 

 

今回は

ハーブを3種を使い

デトックスやむくみ、消化促進のある特徴をお伝えして

サラダにしていただきました。

 

image

↑チャービルなのに チャビールと間違えております。

 

 

ジンジャーミントは

スペアミントとコーンミントの交配種です。

ペパーミントほど強くなく、清涼感の中に

すこしスパイシーな苦味があります。

それがサラダのポイントになりました。

 

効果は

鎮静、消化促進、イライラを鎮めたり、緊張をやわらげてくれます。

 

チャービルは

とっても繊細でサラダを柔らかく

仕上げてくれます。

 

効果はビタミンB群、ビタミンC、鉄、マグネシウム

カロテンの成分が含まれています。

 

これらは

体の調子を整える栄養素で

溜まった老廃物を排出、むくみ解消作用、

デトックス、抗酸化作用と

柔らかな葉にはとてつもなく栄養素がいっぱい!

 

 

バジルは

なじみも多いかと思いますがビタミン Aが多く

免疫強化、眼精疲労作用、また美肌効果も期待ができます。

肌さび防止の抗酸化作用に働きかけるビタミンCが

100gあたり3.5mgも含まれます。

ペースとして頂くとしっかり摂取できそうですね。

 

 

※レモン1個に含まれるビタミン Cは20mg

 

image

 

 

お家に帰ってもハーブで香りを感じてくださいね。

 

image

 

 

ハーブの良いところは
手軽に
生活に取り入れやすく
 
キレイと元気を大切にできる事です。
 
 
手軽にスーパーで買えます。
 

 

image
 
 
アロマ精油の知識がなくとも
 
ハーブは

千切ってスープ、サラダ、焼き物、煮込みなどに入れて

召し上がることで

香が爽やかに口の中に広がります。

 

 

 

それに加えて効能が作用が 

自分自身を時に優しく

元気にしてくれます。

 

お子様やご高齢の方でも楽しめますよ。

 

 

香は記憶します。

 

 

ぜひ 香りと共に豊かな食育をしてみてはいかがでしょう。

 

 

 

我が家では

食べすぎた時、気分をスッキリしたい時には

ハーブたっぷりのサラダをいただきます。

 

 

 

『アロマとハーブの教室 kaoru_aroma』は

 

                              次回

7月27日土曜日です。

10時ー12時

残お席

3名さまです。

会費

4500円

内容

アロマクラフト

&

ハーブ料理1品

お土産付

場所

primaveraサロン

🅿️

近隣あり

 

 

『アロマとハーブ教室』とお書きになってお申し込みください。