さて、エクセルホテル岡山で午前のビジネスマナーが終わり

お昼を挟んで午後はビジネスマメイクです。

 

 

 

image

 

 

はい!

 

みなさん眠そう〜!!!

BF1の中華レストランで結構しっかり食べてらっしゃる。

 

坦々麺、中華丼、ラーメン&チャーハンハーフセットなどなどと。

どれも確かに美味しそう!

 

 

 

会議などのランチは 少し軽めにすると

午後からも快適に過ごせるので

次回はぜひ参考にしてみてください。

 

 

接客ビジネスメイクの前に

第一印象、身だしなみ、おもてなしの心などを

再度詳しくお話ししました。

 

 

 

人の印象は何秒で決まると思いますか?

 

相手の頭からつま先までを見ながら

理解するにそのくらいは必要です。

 

その時に 頭がボサボサであったり、服や靴が汚れていたら

どんな印象でしょう。

人は視覚、聴覚からも危険を回避します。


 

 

そのぐらい見た目の印象は大切です。

 

今回はホテルでの接客ビジネスメイクです。

清潔感・ナチュラル・健康的を意識して

好印象な自分作りについてしました。

 

表情・立ち振る舞い。

そして

何より笑顔です。

 

笑顔の参考にと選んだ1枚です。

 

大人になってもこのような

「明るく・やわらかく・あたたかいまなざし」ができると

疲れも吹っ飛んでいきそうです。

 

 

 

 

それから

ベースメイク・アイブロウ・アイメイク・チーク&リップの順で

メイクレッスンをしました。

 

 

 

 

 

 

 

しっかりメイクというより

自分のお顔に合う

アイブロウとチークの入れる角度など

自分らしさを大切にするナチュラルなメイクです。

 

そして最後に

サービスとホスピタリティーとおもてなしの違いについて。

 

これはあくまで私の見解です。

 

例えば

ここにペットボトルのお水が1本あります。

 

サービスは変わらず毎回1本用意と決まっている。

ホスピタリティーはお水が必要にしているのをみて聞いて

察して用意すること。

 

おもてなしは必要か否かは別で

そのかたを思い

事前に用意してあること。

 

そんなふうに私は感じています。

 

おもてなしはもしかしたら

気づいてはもらえないかも知れないところの細部まで

そのかたを思い設えている事だと思います。

 

 

今回 この様な機会をくださった

岡山エクセルホテルの須藤社長をはじめホテルの皆様に

大変感謝申し上げます。

 

image

 

 

 

益々、エクセルホテル岡山の発展と共に

岡山の城下ならび市内中心が活性化して

いきますように願っています。

 

 

 

※人の印象は約6秒と言われています。

 

 

image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

企業のウエルネス研修としてメイク・アロマ・ファスティング・マナーなど

出張講座も受け付けております。

 

また 企業における社員様へのリラクゼーションケアでは

ハンドトリートメントやフットケアも承っております。

何かお考えがありましたらお問い合わせくださいませ。

 

 

こちらから