いよいよ、新人研修日です。

 

場所は

岡山城がすぐ近くにある

岡山駅東口から

桃太郎通りを

東に

まっすぐ徒歩15分のところに

エクセルホテル岡山があります。

 

ビジネスや観光客の方に人気のホテルです。

 

 

 

こちらの 新入社員の方に

『ビジネスマナーとビジネスメイク』の研修をさせていただきました。

 

 

今日の佳き日を喜んでくれている様に

太陽が生き生きと気持ちをさせてくれます。

 

 

ブルーと赤の看板が目を引きます。

 

 

会場は2階の会議室です。

 

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ホテルのカラーと合わせて

パワーポイントも作ってよかったです!

 

午前は『ビジネスマナーの基本』をいたします。

 

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項目は8項目。

①自己紹介(他己紹介)

②身だしなみ

③姿勢

④挨拶・名刺交換

⑤お辞儀

⑥言葉使い・話し方

⑦電話対応・クレーム対応

⑧社内ホウレンソウ

です。

 

 

早速①の他己紹介からです。

まずは 第一印象を書き出してもらいます。

(※接客に大切な第一印象)

 

それから2人ペアで互いに一生懸命話したり

聞いて相手を知っていきます。

 

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相手の誕生日や趣味嗜好品まで伝えてくれました。
 

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緊張しながら、。

 

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好きな食べ物がシメサバ!!なんてことまでわかって

聞いていて楽しい他己紹介となりました。

 

 

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この後は 挨拶とお辞儀の練習です。

 

接客7大用語と合わせてお辞儀を

丁寧に練習しました。

 

人は、相手に自分の気持ちを伝える手段として

言葉を使います。

そして、それに動作を加えることで

さらに思いが伝わりやすくなります。

 

挨拶にお辞儀をつけるということは

そういうことなのです。

 

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そして 第一印象は

ホテルに限らず社会生活でとても大切です。

 

人はそもそも動物です。

相手が危険かどうかをまず

視覚・聴覚から判断します。

 

見た目が良くても

態度がおかしかったり

必要以上に声が大きかったり、小さかったりと

自分の安心する範囲内でない場合

本能的に快・不快と感じ分けます。

 

第一印象を好印象にするために

表情・態度・身なり・姿勢・言葉遣いなどを

整えていきます。

お客様に安心して

ホテルをお使いいただくためです。

 

 

少し駆け足でしたが

午前中が終わりホッとしました。

 

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さて 午後のビジネスメイクまで一休みです。

 

続く、、、。