ブログを始めるにあたってもうひとつの名前と迷ったんですが、大仏子に決めました。
というのも、幼い頃、私のおでこの真ん中には大きいホクロがありました。
このホクロのおかげで、小学校低学年の時には男子から「大仏~大仏~」とからかわれ。
国語の教科書に、忘れもしない「さわださんのほくろ」という私と同じほくろがある女の子の話があって教室がザワザワしたり。
子供の頃ってコミュニティが狭いので、学校が世界の全てじゃないですか。
今でいうイジメまではいかないけれど、からかいの対象にはなってたわけです。
で、ある日母親に
「ホクロのことで大仏って言われる…」
と言ったところ
「そんな縁起のいいホクロ羨ましいわ。大仏っていう奴には『じゃあ私を拝め!奉れ!』とでも言っておきなさい。」
とアドバイスw?をもらいました。
そしてそれを実行したところ、からかってた男子は「こいつ面白いじゃん」的なことになって、クラスにも馴染んでいけたというわけです。
母親の一言がなかったら陰気な小学校生活だったかもしれませんね。
母親に感謝です。
そんな私の人生を変えたといっても過言ではない「大仏」というあだ名。
そのままだと奈良県民や鎌倉の方々に失礼かなと思って子をつけてみました。
ちなみに、迷ったもうひとつの名前は千昌夫です。
こちらはいろいろ誤解を招きそうなので却下しました。
そして、ホクロちゃんなのですが、高校に入った頃、化粧などし始めた私を見た母親が
「おでこのホクロ取っちゃえば?」
と衝撃の一言。あんた羨ましい言うとったやん…!
その頃には愛着もわいていて、自分でネタにもしていたのでかなり迷ったのですが、実は大きいホクロの上に、もひとつ小さいホクロがあったので大きい方は取ってしまいました。
以上、大仏子の由来でした。



