ホイップ! ホイップ! | 大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

ようこそ、アトリエ プリマステラへ

大好きなクラフトで楽しく優しく、そして一番輝く何かを見つけられたらいいな。



暑い季節の透明石けんに対して、寒い季節にはホイップソープです(^_^)☆



透明石けんは、温度管理さえしっかりすれば冬でも作ることはできますが、

ホイップソープはハードオイルがハードである時期しかできません。


つまり、ココナッツオイルやパームオイルが白く固まっているのを使って作るので、この時期限定となります。



はい、ホイップスタート


{3E076C36-0E0C-4119-8E17-42D937253F99:01}



はい、次は色分けぇ~!


{6A2CC768-45B6-417B-8C84-3B366D3316B7:01}


はい、すぐに型入れ、


オーマイガァ--(((( ;°Д°))))

けん化が早くて、デコレーションするはずの絞り金からタネが出てこず(;´▽`A``


{FC8216A7-EFBB-40D9-870C-C7552ADADC0C:01}

    
      (右の口から出てこなくて、左のゆるゆる口に急きょ変更)


そんなこんなで、出来上がったのはブサ可愛カップケーキ石けん叫び

{152AF22A-20DE-4F66-BC6A-F70A06BB3E4A:01}


次回はもう少しゆっくりデコできるように、レシピ調整します。

型入れ直後からかなり固まってましたが、ここから2、3日放置乾燥させて、型出し。

その後約2カ月の熟成が必要です。



これは、通常のコールドプロセス石けんよりも低温なので、けん化に時間がかかるからというものです。



500グラムバッチで、小さなカップケーキ石けんが10個できますし、

また、アポロチョコみたいなパーツを作るのも面白いですよ。
コールドプロセス石けんのトップに乗せて飾るのもいいですね。


ホイップソープは、通常の石けんレッスンより500円アップの、3,500円です。


また、工程のスピードが大変重要ですので、私はかなりピッタリ張り付きます。

ですので、お二人様で来てくださっても、お一人だけしか作っていただけませんので、ご了承下さいませ。




ホイップ!ホイップ! しませんか音譜


4月末までレッスンできます  v(^-^)v












教室メニュー・レッスン料は こちら



応援ありがとうございます。
もしよければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

クレイ 石けん トールペイント 私の一番星(primastella)たち