紫根石けん | 大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

ようこそ、アトリエ プリマステラへ

大好きなクラフトで楽しく優しく、そして一番輝く何かを見つけられたらいいな。

長らく漬けっぱなしにしていた紫根インヒューズドひまわりオイルで紫根石けんを作りました音譜

漬けた状態の写真を撮り忘れたので、ボトルにわずか残ったオイルだけでも、、、(⌒-⌒; )
photo:01



色は赤ジソのような色です❗️


そこに苛性ソーダを投入したら、あっという間にこんな色に!(◎_◎;)
photo:02



すっかり群青色です。

まさにこれが化学反応というやつですね(その説明は出来ませんけど、、、~_~;)

そして石けんになりカットしてもまだこんなに濃い青です。
photo:03



2日後見てみると、ナントあの赤紫が復活してました。
(注:この化学変化はいつも同じとは限りません)
photo:04



この色と毎度変わる変化が面白くて、他のハーブよりも私は断然紫根が好きなんです。

紫根そのものの木の匂いがあるので、今回は着香なしラブラブ


オマケに、牛乳パックを使ってこれも作りました。
photo:05



これは自分の疑問に対する実験で作ったんですが、立てた仮説が当たり一人ご満悦の\(^o^)/石けんです。


11月の行事に向けてと、この秋冬向けに石けん作りが忙しくなります。




応援ありがとうございます。

もしよければポチっとお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

にほんブログ村



クレイ 石けん トールペイント 私の一番星(primastella)たち




iPhoneからの投稿