ここ2~3日、娘の体調が思わしくなく。。
というのも、先日私の故郷である北海道旭川市に家族3人で帰省していまして。
娘にとっては、突然の慣れない環境と疲れで免疫力が下がっていたのかもしれません。
埼玉に帰ってきてから40℃以上の高熱を出してしまいました。
小児科を受診したところ、乳幼児のほとんどが1歳までにかかると言われる「突発性発疹の疑い」という診断でした。
症状は40℃以上の高熱が3日ほど続くこと。
解熱したら顔と体に発疹が出ること。
娘も発熱1日目〜3日目は、40℃以上の熱が続き、解熱剤を飲ませても効かず、体はあっつあつだし、息苦しそうに肩呼吸してるし、ぐっすり眠れないし。
私は徹夜で娘の看病です。
とはいってもやれることはあまりなく、体温を測ったり、解熱剤を飲ませたり、水分補給やアイスノンを交換するくらい。
夫はそんな状況を見て、家の中のやれることを黙々とやってくれていました。
リビングに私が寝る布団を敷いてくれたり、部屋の温度調整をしてくれたり、仕事から帰ってきてから洗濯をしてくれたり。
2日間、午前休を取って病院に付き添ってくれたりと本当に心強かったです。
夫は子煩悩なイクメンです。
娘が生まれる前は、休日になると一日中テレビを見ていたり、スマホゲームをしていたり、ダラダラ過ごしていることも多かったのに。
娘が生まれてからは、朝早くに起きてきて娘にご飯を食べさせたり、一緒にテレビを見ながら歌ったり、娘が楽しめそうなところに遊びに連れて行ってくれたり。
とにかく娘を溺愛していて、育児を楽しんでいます。
ただ、料理だけはまだまだなので、どうにかやる気にさせないとな。とは思っています(笑)
男性って子供が生まれると変わるものですね〜。
でも変わらない男性もいます。
優しくない人は優しくないし、労りの気持ちがなかったり、思いやりを感じられない人もいます。
大事な会員さんに、こういう人を掴ませないようにすることが私の仕事だと思っています。
真剣交際中に、夫婦の家事分担について色々な考えや理想を擦り合わせすることもあるかもしれませんが、子供が生まれたらそんな理想的なことは言ってられなくなります。
やれる方がやるんです。
でもそこには、相手に見返りを求めない無条件な優しさが必要です。
「夫婦で協力しながら、支え合いながら〜」と皆さんがプロフィールに書いている理想の夫婦像の現実はこうです。
普段、妻がやっている料理も子供のお世話で忙しいときは夫が作る、もしくは買いに走る。
妻が洗濯物を干していたら、夫はその間に子供にご飯を食べさせたり、掃除機をかける。
他にもたくさんあります。
どちらが何をする。という家事分担を決めることはたしかに大事なことですが、子供が生まれたらとにかく臨機応変に動かないと家庭はうまく回りません。
やれる方がやる。
2回言いました。
実際の結婚生活は、お金では解決できないことばかりです。
最後に残るのは、思いやり、優しさ、労りです。
何が言いたいのかというと、自分を大事にしてくれる、心の温かい男性と結婚してください。
その見極めは、そんなに難しくはありません。
デートを重ねていけばわかってきます。
会員さんのデート報告から私も見極めます。
娘の受診が終わって、薬局で薬待ちをしていたところに、夫が「はい、これ」と。
いつの間に買ってたの?(笑)
こんな小さな気遣いも、私にとっては大きな幸せなんです。
結婚っていいものですよ。
娘よ、はやく元気になっておくれ〜。。



