木谷家はほどよく倹約家です。 


 

主人には毎日お弁当を作っていて、ランチ代を大幅に節約しています。


 

普段出かける時は、“マイボトルという名の水筒”にお茶を入れて持ち歩いています。


 

主人は独身時代、出先で喉が渇いたらコンビニでお水やお茶を買って飲んでいたみたいですが、私と結婚してからはそういうこともなくなったそうです(笑)

 

出かけるときに、「お茶持った?」と確認してきたり、自分で水筒に入れて準備しています(笑)

 


 

そんな節約主婦の私ですが、、、

 

「久しぶりに美味しいものを食べて贅沢したいな~!」という気分になりました。

 

で、私が主人にお願いしたのは、、

 

 

「コメダ珈琲に行きたい!!」

 

 

娘が生まれる前から、ほとんど外食をしない私たち。

 

外で食べるとしても、回転寿司か焼き肉くらいで、インスタ映えするようなオシャレで高級なお店に行くことはありません。

 


あっ、1年に1回だけありました!

結婚記念日です。

この日だけは、恵比寿にあるジョエルロブションのコース料理を食べに行きます。




 

 

そんな“贅沢のハードル”がめちゃくちゃ低い木谷家。


コメダ珈琲でモーニングなんて♡と、超贅沢な気分になってしまうのです♪

 

コメダ珈琲のメニューを見て、嬉しくてテンションぶち上がりです(笑)







美味しいサンドイッチと美味しいコーヒー。


“贅沢~!!幸せ~!!また明日から頑張れる!!”とモチベーションアップ!

たっぷりパワーチャージできました。




 

「お金がない貧乏家族」なわけではありません。

 

 

いわゆる『金銭感覚が似ている』のです。

 

 

結婚して思うのは、何を食べるか、何を買うか、どこに行くか。

 

「何にお金をかけて、何を節約するか」

 

この感覚が夫婦で一致しているのってけっこう大事だなと思いました。

いちいち揉めないし、ストレスがないですから。

 

 

出先で飲むお茶は節約するけど、子供の教育費はケチらない。とか、

普段質素な生活だけど、年に1回旅行で思う存分楽しむ。とか、

 

お金の使い方にもメリハリがあった方が、たまにの贅沢がすごくありがたみを感じられて私は好きです。

 

金銭感覚の違い。

言い換えれば、「育った家庭環境の違い」とも思っています。

 

 

 

婚活でも、デートを重ねていけばお相手のお金の使い方金銭感覚がなんとなくわかってくると思います。

 

・話の端々で気付く場合もあります。

 

・新居や結婚式にかかる費用の話で気付く場合もあります。

 

・結婚後の働き方(フルタイムかパートかなど)について相談したときに気付く場合もあります。

 

 

結婚するお相手との擦り合わせで、絶対に避けてはいけないのが「お金の話」です。

“聞きづらいから・・・”と、あやふやのまま交際を進めて、、

 

成婚退会後にお金の考え方でもめて、破談にならないように!

結婚後に金銭感覚の違いで、離婚にならないように!

 

大切な大切な会員さんに悲しい想いをさせたくないから、

 

私は現実的な擦り合せに関してもしっかりサポートしています。

そのために私がいるのですから。

 

 

お相手の金銭感覚で、何かしらの違和感を感じた場合は、一度カウンセラーさんに相談して意見を聞いてみたらいいと思います。

確認するべきところはしっかり確認して、安心して結婚生活がスタートできるように!ですよ。

 

 

よく考えてみたら、木谷家は倹約家というよりも物欲がない夫婦かもしれません(笑)