ニキビできる原因 | 倉敷にあるPrimaryのブログ

倉敷にあるPrimaryのブログ

total beauty salon PRIMARAY
ヘア&エステ&脱毛エステを『全室個室』のプライベート空間で・・・
いつまでも心にキラキラを☆

 

エステティシャン藤田です。

 

 

最近多くのお客様から、

「どうしてニキビ・吹き出物ができるんですか?」と質問をいただきます。

今回はその原因についてお話していきますね(^-^)


 

一般的には年齢的にお若いうちは「ニキビ」、成人以降は「吹き出物」といわれます。

呼び方は違いますが、ニキビと吹き出物は同じものです!

どういったものか簡単に説明すると、毛穴の詰まりからくる炎症です(:_;)

 

 

 

ニキビは大きく分けて3種類。できる箇所によって原因がかわってくるんです。

 

 

*白ニキビ

 脂質・糖分の摂りすぎ、ホルモンバランスの乱れで起こる

 

*黒ニキビ

 古い角質が残っていて、酸化することで起こる

 

*赤ニキビ

 毛穴に細菌が繁殖することによって炎症が起こる

 

 

 

☆口元・フェイスラインにできるニキビ

 もともと顎や口元は乾燥しやすい場所といわれています。

 うるおいを与えようと皮脂が過剰に分泌されることによってニキビができます。

 更にストレスや疲れ、生理前、睡眠不足等のホルモンバランスの乱れによってできます。

 

☆頬にできるニキビ

 こちらもホルモンバランスの乱れからできますが、

 メイクがうまく落としきれていない、枕シーツが汚れている等の

 原因も考えられます。

 

☆おでこにできるニキビ

 おでこは皮脂腺が多く集まっていてテカリやすいです。

 そのため皮脂が過剰に分泌されるとニキビができます。

 ただし、皮脂をとるために過剰なスキンケアは逆効果になってしまいます。

 髪の毛やシャンプーのすすぎ残しも原因の一つです。

 

 

 

 

ニキビができる原因は生活習慣に深く関係しているんですm(__)m

 

 

 

何をしても治らない!とあきらめかけている あなた!

まずはストレスをためないように自分なりのストレス解消法を見つけること。

生活習慣を見直すだけでお肌は大きく変わっていきます(*^_^*)

 

 

 

当店のフェイシャルエステでは、今でているトラブルだけでなく

これからでてくるトラブルも防いでいきます!

諦めずに一緒に頑張りましょう(^_^)/

 

 

 

日々の疲れをとるために一度試してみてはいかがでしょうか(^-^)

 

 

total beauty salon PRIMARY

 

倉敷市水江1410‐1(本館)

倉敷市水江1413(別館)

倉敷市水江1413‐10(ANNEX)

 

086‐441‐2258(共通)