こんにちは☆

PRIMARY総合プロデューサーの寄森です。

 

只今、転職先をお探しの美容師さん・アイリストさんに向けて

女性の働き方(ライフワークバランス)について書いてみます。

 

私、寄森は今年小学生になる娘がひとりいて

子育て真っ只中の40歳です。

 

子供を産んだのが33歳の時。

私は産休制度のない環境で働いていました。

ですので、育児をしている時の私の収入は当然ながら、ゼロ。

主人の収入だけでやりくりをして、お金のないイライラと働けないモヤモヤと

戦っていた苦しい時期がありました。

 

20代のころは、結婚して子供を持って・・・と当たり前のように思っていたので

自分が思っているように働けなくなる時期が来る事を

想像もしていませんでした。

 

例えば妊娠中に突然入院する事になるかもしれないとか

子供の突然の発熱、

子守りを頼れる人が近くにいない

保育園の待機児童問題などなど、子供の成長の過程で

色んな問題が起きてきます。。。


もっと、早くにそのことに気づいていれば良かったのですが

技術を学ぶ事・お客様に技術を提供する毎日が楽しくて

そんなところまで考えが及ばず

だって、すぐに復帰すればいいもん。

…そんな風に楽観的に考えていました汗

 

さすがに私ほど安易に考えている方はいないとは思いますが(笑)

 

このブログへたどり着いてくださった女性美容師さん・アイリストさんには

ぜひ、会社の産休制度があるお店で、産休・育休を取って

安心して子育てを楽しんで欲しい。

そして復帰の時期が来たら 思う存分活躍できる場所を確保しておいて欲しいドキドキ

と、心の底から思います。

 

女性の美容師さん(アイリスト・ネイリスト・エステティシャン)は

必ず人生のステージが変わるたびに、働き方を見直すことになります照れ

その時に慌てることがないように情報収集をしてくださいね♪

 

ちなみに…

PRIMARYには、結婚や出産後のライフステージが変わっても安心して働ける

【産休制度】がありますし

【5時まで社員】という働き方などが選択できます。

 

弊社には、結婚されてもバリバリと働いている美容師さんがいます。

私と同じように現役のママ美容師さんも

そして、只今産休中のアイリストさんもいるので

ご自身の理想の働き方をぜひ、相談してみてくださいラブラブ

 

image

 

total beauty salon PRIMARY

eyelash 教育担当 寄森あいこ

086‐441‐2258

HP https://primary-kurashiki.com