米子市でパステルアートとカラーセラピーと言えば、COMME MOI(コムモア)。
絢野光音(あやのみおん)です。

※※※※※
8回目のカラダノオトです。

いよいよ「神経系」のお話です。

神経系は、
カラダの中の
「報ホウ 連レン 相ソウ」
担当。


報 ホウ
→温度や質感、痛みなど。
カラダの外界でキャッチした
感覚を脳に運ぶ、知覚神経。
脳に届いてはじめてなんの感覚か判明します。

連 レン
→知覚神経からの報告に合わせて身体の動きを判断する、脳。
脳が決めた身体の動きを伝えるのが運動神経。
ちなみに運動神経が支配し動かすのは骨格筋。

相 ソウ
→今の外界の状況にどのようにカラダを対応させるのか?戦う?逃げる?それとも休む?脳と相談し、素早く調整している自律神経

なかなかの働き者、神経系。

特に脳は「司令塔」。
現代社会は、情報処理と決断の繰り返しで脳が疲労しやすいといわれています。

カラダを休めるように、
脳を休ませる時間を持ちたいものですね。

脳を休ませるために役立つのが

五感を使うこと
創作活動
瞑想
軽い運動

などです。

COMME MOIでは、
五感のなかでも、

嗅覚を刺激する
アロマテラピー

視覚を刺激する
カラーセラピーと
パステルアート

提供しております❤️

ご自身にあった脳を休める活動、
取り入れてみてくださいね。


※※※※※

随時募集のマンツーマンメニューはこちらから。
 
 
 
 
 

では、ごきげんよう。