米子市でパステルアートとカラーセラピーと言えば、COMME MOI(コムモア)。
絢野光音(あやのみおん)です。

※※※※※
カラダノオト、7回目です。
今回は、「筋肉」筋系のお話。

筋肉は、
顕微鏡で見ると横縞模様の横紋筋
模様がない平滑筋
に分かれます。

ちょっと難しくなってきましたね(^-^;

身近なところでこの2つの区別ができます!
スーパーなどのお刺身コーナー
に出掛けてみましょう。

マグロなど赤身の刺身=横紋筋

タイなどの白身の刺身=平滑筋

もうひとつの筋肉の分け方、は

意志で動く(随意筋)
または
意志は関係なく動く(不随意筋)

です。


筋トレなどで注目されている筋肉は、
骨格筋と呼ばれています。
横縞模様で、持ち主の意志で動く筋肉。
骨格系と腱などでつながり、伸び縮みすることで動きます。
これは、イメージしやすい筋肉。

他にも、筋肉でできた臓器があるんです。
それは、血管や消化管などの内蔵。
伸び縮みする蠕動運動などで血液や栄養を送っています。
血管や内蔵の筋肉は平滑筋
横紋筋とは違い、横縞模様はありません。その動きは私たちの意志とは関係ない不随意筋

内蔵のなかに一つ例外があります。
それは心臓
心臓を作っている筋肉は横縞模様がる横紋筋
だけど持ち主の意志では動きを決められない不随意筋!
オンリーワンの性質を持っている筋肉、それが心臓。

奥深い筋肉の働き。
次のあなたのエクササイズタイム、筋肉たちに思いをめぐらせてみてくださいね。

では、ごきげんよう。
※※※※※

随時募集のマンツーマンメニューはこちらから。
 
 
 
 
 

では、ごきげんよう。