シール貼りで脳が育つ!? | こがみ ちえおうちリトミック教育アカデミーのブログ

こがみ ちえおうちリトミック教育アカデミーのブログ

園児の行き渋り解消ブログ

おうちリトミック教育ナビゲーターの
こがみちえです♪

子供の行きたくない、イヤイヤ、グズグズに
悩んでいませんか?

毎日頑張っているママに向けて
子育てのお役立ち情報をお伝えしています。

こんにちは

1日10分歌うだけで、

園児の行き渋りを解消する専門家

 

おうちリトミック教育ナビゲーターの

こがみちえです♪

 

子どもってシールが大好きですよね

私も子供の頃

箪笥をシールだらけにして怒られた記憶があります

 

そんなシール貼りが子供の発達に効果的ってご存知ですか?

今日はそんなシールの知育効果をお伝えします


シール貼りの効果は「目と手の協応を養う」こと

 

子どもは目と手の協応が未発達

つまり

 

幼児は見たものに対して

まだ思い通りに身体が動かせないことが多いです

 

この時、子どものなかではこんな反応が起きています

 

①目で見たものが脳に伝わる

②脳が判断する

③脳が身体をこう動かすようにと指令を出す

 ④指令が身体へ伝わる 

 

シール貼りで鍛えられるのは

特に③と④の間の神経伝達!

 

目からの情報と末端神経である指先の連動

何度も行うことができます

 

 神経は使えば使うほど太くなり

脳と目と手の協応性を高めていくことができ

この達成感が「自分はこれができる」

という自信につながります

 

 小さな成功体験を重ねることで

自分への信頼が高まり自己肯定感が生まれます。

 

体の2つ以上の場所を同時に動かす協応動作は

繰り返せば繰り返すほど上手になっていきます。

 

シール貼りは

「シールをはがす→台紙に貼る→ゴミを捨てる」

といった一連の動作の繰り返しを何度もこなすことで

手先の力を伸ばしていけるんです!

 

 神経は使えば使うほど太くなり

脳と目と手の協応性を高めていくことができます。

 

子供が大好きなシール貼りで

楽しみながら脳の神経伝達を鍛えましょう!

 

 

透明テープで作るオリジナルシールの作り方はこちら

https://youtube.com/shorts/NjG02GIUTzU?si=94PnJEhxYQZUaZHD

 

シールで楽しみながら身体の名称も覚えらえる

シール台紙プレゼント♪

https://docs.google.com/presentation/d/1CO6IsEE2fSrqmBCHssXRNpkxwNJTqmWD8vNJuAv12MY/edit?usp=drive_link

 

ママが指示した箇所にシールを貼る遊びは

聞く力、集中力、考える力が身につく遊び!!

ぜひおうちでやってみてね♪

 

おうちリトミック教育では

ママが、おうちの中で、楽しく

お悩み解消できる方法をお伝えしています。

 

おうちリトミック教育の

秘密がわかる体験会を実施中です。

https://ameblo.jp/primama-kogamichie/entry-12769915875.html

 

私の使命は、

 

かつての自分のような、

行き渋りで悩んでいるママが、

 

自分自身で子育てのお悩みを

解決できるようになる方法を

お伝えしていくことです!

 

ママが心から楽しんで笑顔になると、

子供も笑顔になります。

子供が笑顔になると家族みんなが笑顔になります。

 

正しいより楽しい子育てを♪

 

今なら公式ラインご登録で

 

「引っ込み思案が積極的に変わる

1日10分!我が子と歌って遊ぶだけ

登園渋りを卒業する方法」

 

電子書籍プレゼント中!!

 

 

 

子育てに関するお役立ち情報と

イベント情報をいち早くお届けします。

 

公式ラインはこちら▼▼▼

友だち追加