いっき(梶原裕子)

ファッションスタイリストのブログ




【なんだか違和感がある‼️しっくりこないの

好きだった服が、、、】






50代になると

これまでと生活スタイルが変わります。


結婚、出産を経て

子育ても終わり

自分の時間ができます。


これまでは、子供さんの学校中心の生活。


自分の好きなファッションよりも

TPOに合わせたファッションをして過ぎてきた人が多い。


お客様と話していると


「どうも最近、自分に合う洋服がわからない」


「何かしっくりこない」


「着たい服、似合う服がわからない」


こんな声をよく聞きます。



いろいろお話し聞くと


長い間、子供さんの学校、まわりの目などを考えて服装を選んできたから

いざ、自分の服を選ぶ時

似合っているのか?

わからなくなってしまうそうです。



50代にもなると

体型はじめいろいろと変わります。

髪、肌、顔色、そして意識も!



人の目がめちゃくちゃ気になる!

明るい色、柄が好きだけど家族やまわりに

派手だと言われる!

おかしくない⁈


ファッション、おしゃれは誰のためにあるのでしょう?


いろいろな縛りから解放されたとき

ファッションも生き方も

仕切り直しの時だと思います。


これからの人生をどう生きていきたいか?


どんな風にありたいか?


自分は知っています。


何が好きなのか。


わからなくなっているのは

人から見た自分がどうなのかを気にしているから。




自分が良いなと思って服を

着てみた時

良いな!と思ったその直感を大切に。


いろいろ考えすぎると

わからなくなります。



人からの客観的なアドバイスも有効ですが


自分が好きかどうか?

着てみてテンション上がるか?


ファッションは楽しむものです。

むずかしく考えないで


もう一度好きなファッション見つけて

楽しんで欲しい!



年齢であきらめている人がたくさんいます。

若い頃の自分と

年齢を重ねた自分。

変わって当然です。


今、好きなファッションを

似合うファッションを

自分のために楽しんで欲しいと思います。