先日、実家の母が病院の検査結果を聞きに

フェリーで渡ってきました。

 

お隣に住む叔母も一緒に付き合って来てくれました。

 

お天気良くて気持ちの良い日。

 

鹿児島市と大隈半島を結ぶフェリーは、

『垂水・鴨池フェリー』と『桜島フェリー』の二つがありますが

こちらは『垂水・鴨池フェリー』

 

乗船時間35分くらいです。

 

フェリー乗り場から車で5分くらい

ホテルみたいにキレイな病院でした。

 

これまでもいくつかの病院で見てもらいましたが

こちらの病院を紹介されて検査を受け、

そして、結果を聞きに行きました。

 

とっても難しい名前の病名で、

じっくりゆっくり進むそうで、

治る治療法はないそうですが、

 

ストレスを溜めずにいるのが良いらしい。

 

本人はやはり複雑そうでしたが

ずっと続いていた症状の答え合わせができて、

良かったと思います。

 

 

(帰りの見送り)
 
これまで自分の事がいっぱいいっぱいで
親のことを気にかけるゆとりが全くなかったので
こうやって、迎えに行けて、一緒に用事を済ませ
娘らしい事がやっとできるようになってうれしい。
 
ふつうに暮らしていた時は親に感謝もなく、
自分だけで生きてきたような気持ちでいたけど
 
ここ数年の「どん底期」を支えてくれたのは
やっぱり親だったので、
今は感謝の気持ちでいっぱいです。
 
親、叔父、叔母、私の弟、息子達・・・。
 
人は支えられて生きているんだな、と
実感しました。
 
どん底の私を見て離れていった人
 
そんな状況でも繋がってくれた人
 
人の本質を見た気がします。
 
母が、こうやって体を悪くした時に
「感謝」を持てる状態になっていて本当に良かった。
 
私は感謝もない人間だったから、
感謝を知るための様々な体験をしたんだろうな、と思います。
 
これからは親孝行や
お世話になった人たちへの恩返し、
少しずつでもできるといいな・・・。