天文館で、引き続きの肩のトレーニングをしてから、

近くの公園に桜を見に行ってきました。

 

チューリップも暖かさで開いてます。

 

 

桜はピークを過ぎてヒラヒラと舞っていました。

前回は早過ぎて、今回は遅かった泣

 

 

まだまだキレイに咲いてたのは・・・

 

 

コチラでした。・・・バラ科??

 

 

桜といえば、

転勤族だった15年間で、一度だけ、

一人も異動も退職も無い年がありました。

 

いつもなら、この時期は、

転出入の手伝いで忙しいのですが、

その年はゆっくり。

 

その時は、県最北端の島に住んでいたので、

春休みのある日、車で島を一周しました。

 

海沿いの道路には、桜の木が植えられていて、

走っても走っても、

満開の桜と天草の海が目の前に広がっていました。

 

「木々の緑、桜のピンク、海の青」

自然が作り出す色彩が本当に美しかった。

 

そこでは、

地域の親子会?みたいなのがあって、

「火の用心」の当番が回ってくると、

 

『火のよ〜〜じん』カンカン(拍子木の音)

と言いながら、

親子で、夜歩いたりしました。

 

コンビニも繁華街も無かったので

夜が暗い分、島から見える星は、

宝石が輝くようにキレイでした。

 

なんだか懐かしい。

これまで振り返る余裕もなかった、笑

 

お世話になった皆さん、元気かな・・・