Facebookで繋がっているので

そんなに会っていないと思わなかったけど

4年ぶりにNちゃんと再会しました。

Nちゃんは高校時代

同じ寮で暮らした友人。

 

当時、私の通った高校は、

地方や県外から入る生徒は、1年間は学校の敷地内にある

『校内寮』に入ると決まっていた。

人数も多く、起床消灯、掃除、食事時間

いろんなルールがあって厳しかった。

 

2年生からは、希望すれば

『校外寮(個人の下宿)』に入ることができ

週末ピアノと歌のレッスンに通っていた私は

時間を優先して2年生からは校外寮に入った。

 

Nちゃんはその頃からまじめで

勉強も運動部の部活も熱心。

 

20代の前半まで連絡を取っていたのだけど、

私が転勤族でバタバタの人生になり

連絡を取れなくなった。

 

そんなある日、Facebookで

『◯◯さんが、いいねをしました』と

美人の女性が写った投稿が上がってきたのだ。

「これってNちゃんじゃない?」と、

すぐに気づき20年ぶりに繋がりました。

 

今回も4年ぶりに連絡したけど、

私がどんな状況でも

変わらず接してくれる。

 

それにしても、

相変わらずNちゃんはしっかりしていた。

人生を計画してチェレンジし続けている。

 

私はピアノも歌も挫折したまま。

高校時代、合唱部で練習し、夜はピアノの練習

日曜は、片道45分の道のりを

自転車でレッスンに通っていたのに。

 

音楽はどこ行った?笑

 

落ち込んでも仕方ないので、これからは

自分のために生かしていこう。

楽しければいいのだ。