声をかけていただいたので、

上映会に行ってきました。

 

(上映会場の花壇に咲いていたネモフィラ)

 

 

医療とか、社会的なこと、

私でもわかるかな?と思っていましたが

みてよかったです。

 

 

予防のための行動で、健康を害してしまった方が、

私が思うよりたくさんいらっしゃると・・・。

 

事実を知ることって大事だと思いました。

 

この時のシンポジウムに登壇された方々の中で

『宮沢孝幸先生』の印象が強くて、

興味をもったのですが

 

調べてみたらYouTubeをされていて、

ピアノを弾いている動画がありました。

 

ショパンやベートーヴェン。

51歳でピアノをはじめたそうで、

現在57歳、とてもお上手でした。

 

50を過ぎてからでもこんな演奏ができるのか?

天才だから何でもできてしまうのか?

 

アラフィフの私は考えさせられます。

 

今日の上映会は、

接種のことだけじゃなくて、

人の『可能性』まで知ることができました。

 

私も諦めてしまったショパンのアノ曲を

もう一度チャレンジしてみようかな・・・。