2022年に入ってから、

よっぽどの用事と、気分転換の霧島散歩以外は、

横になるか、眠り続けていました。

 

年末に辞めた仕事で痛めた肩が

なかなか治らず、

どんどん酷くなっていました。

 

だんだん気分も落ちてきて、

「こんな時だから誰かと会ってみよう!」

そう思って連絡したNちゃんは、

数少ない女性の友人。

 

連絡をしたら、超多忙なのに、

時間を作って会ってくれました。

 

 

お互いの近況報告をして、

楽しい時間は過ぎたのですが。

 

私は肩が動かず、

コーヒーカップも上手く持てない、

ロボットみたいな動き。

 「50肩になってしまって・・、泣」

という私に、

 

「すごく痛そう。肩を治すから、とにかく来てね」と言ってくれて、

翌週彼女のところに行きました。

 


以前、少しだけ通っていたコンディショニングジム。

(この時も転職で通えなくなった)

 

彼女は私の肩を触って、

「亜脱臼になってると思う」と言って、

マシーンや手で調整してくれたのですが、

 

何もしなくても悶絶するほど痛かったのに、

肩の位置を少しずつ直してくれて、

1時間くらいで、

裂けるような痛みがなくなっていました。

 

心の中で、

『Nちゃんは、神の手だ』と思いました笑

 

亜脱臼と言われて、

家に帰ってから思い出したのです!!

年明けに、

帰省していた次男が福岡に戻った夜。

 

気が抜けたのか、お風呂から上がる時、

足がお風呂の「ヘリ」に引っかかって、

前のめりに倒れた時のことを!!

 

慌てて無意識に右手をついた時、

痛めている右肩に私の全体重がかかり、

一点集中したその痛みは、

吐き気すらしました。

 

あまりの激痛にしばらく息が出来ず。

お風呂でかたまっていましたが、

あの時に肩が少しズレたのです泣

 

なのに『50肩』という強い思い込み。

『前もYouTubeで直したから、今度も治す』

と2ヶ月もマッサージを続けていました。

 ホントに相変わらずおバカです泣

 

ただオシャベリしたかっただけで連絡した

Nちゃんに助けてもらいました。

 

(会員さんがいない場所をパチリ)

 

それにしても、

同じアラフィフで、

高校の同級生でもあるNちゃんは、

美人でオシャレで、ますます元気でした。

 

ある程度の年齢になると

10歳若く見える人と

10歳老けて見える人では、

20歳くらいの差ができる。

と聞いていたけど、

見た目も気力も開いてしまいました泣

 

彼女はトレーニングを始めてから12年。

私は転職転職の10数年。

でも、

今、このタイミングで再会できたのは

まだ希望があるということだから。

私も少しずつ意識を変えて

身体を大切にしていこうと思う。

 

そう思わせてくれたNちゃんに感謝♪