昨日、
中村勘太郎改め 六代目中村勘九郎 襲名披露
二月博多座大歌舞伎
千穐楽でした。
思うことは多々ありますが、
とりあえず、昼の部の感想から。
【昼の部】
一、吹雪峠
助蔵に扇雀さんて、あまりイメージなかったのですが、、、直吉の梅玉さんと、おえんの孝太郎さんと 三人のバランスは良かったように思います!
幕見したときにも書きましたが、助蔵の存在感がちょっと薄かったかなぁ。。。
おえんが意外にも(失礼)よくて、そっちにばかり目が行ったような。。。
雪の量が少ない気がしたのですが。。。
二、身替座禅
勘九郎くんの踊りの勘の良さや巧さは十分出てたように思います。
菊五郎さんや勘三郎さん、三津五郎さんの右京に比べると、表情はまだ堅くて、変化が少ないかも。
顔で魅せるって感じには、もう少し。。。
細かな動きとかは綺麗で、後ろにごろーんと転がるところは勢いがあって、若さだなと(笑)
ニザ様の玉の井は、静かな迫力がある感じで、愛嬌を前面に出した感じはしなかったです。
化粧も、ほお紅はなく真っ白なので、クールさが際立っていたような印象。
さすがのニザ様でも、“美女”にはならず
ニザ様が出てきたときの拍手って、独特ですな。
玉の井の登場での拍手 じゃなくて、ニザ様が出てきたから拍手みたいな空気感が
この時はより強かったように感じました。
七之助くんの太郎冠者、可愛い
印象としては、軽い、チャラい(#^.^#)
立場的には右京と同等の感じもして。。。(苦笑)
勘七、二人のやり取りのところは、テンポも良かったです!さすが兄弟!
千枝役の國久さん、とーーーっても綺麗でした
惚れ惚れしながらガン見しゃちゃいました♪
この演目で一番印象に残ってる~♪
三、河内山
お眠りになってるお客さん、多かったです(苦笑)
私の目当ては、数馬役の松江さん
この演目だけの出演で、もったいない! ファンとしては寂しい限り。。。
凛々しいお姿をガン見
ニザ様は、これまたクールな感じで、あんまり大きさは感じなかったなぁ。。。身長高いのに。。。
全体的に静かに話も進んでいくので、お眠りになる人、多かったのかも。
新悟くんの浪路、ほそっ!(苦笑) でも、声もしっかり出ていたし、成長したよねぇと思いつつ、
出番がこれだけなのが、もったいない!
とりあえず、昼の部で覚えてるのはこのくらいかな。。。
思い出したらまた書きます。。。



でした。