見ちゃったの?!グラサン
4月17日 水曜日曇のち晴れ☀
晴れましたね!完全に☀
今日は4月のメディカルハーブティーレッスンに使用の自家栽培ハーブたちをご紹介!
毎日摘み摘みしては
乾燥させて
保存!
通常保存は
瓶でするのをオススメ
こちらはワークショップ用の
タッパー!
コレは茶葉を摘み摘みした人にしか
伝わらないけど
こうして育て摘み取り
眺めてる時間が大好きドキドキ
あら
親バカでごめんなさいねてへぺろ
どんなにきつく締めても
空気が入りカビる事があります
海外のハーブSHOPでも
どこも瓶保存してますよね!
使用前はしっかり
煮沸消毒しよく乾かしてから
使用します!
よくアルコールスプレーされてる方が
いらっしゃいますが
お勧めできません!
以前ある講座に出て持ち帰り
1日でカビが繁殖した経験あり!
残念でした!
しっかり15分
一番手を抜いてはならぬとこ!


旬のカレンデュラ!
ティーにすると
少々苦味が出るので
沢山使用しないこと
彩りがキレイなのでお持ちします!
カレンデュラは肌ケアに対応してる為
(外用だけじゃなく)
飲用で使う場合は何かとブレンドを!!


参加者さまからこんなご質問受けました!
ローズマリーって
利尿作用あるから
おトイレ近くなって大変なんです
他のハーブティー何かないですか?
ご家族に飲用してもらったようで!


どこでそんな情報を入手?
断言しちゃってるしニヤリ
その場は
あ〜勘違いしてるな!って思ってました!

ローズマリーは
利尿の働きはございません!

(メディカルハーブ協会という企業が
ハーブに関しては一番
信頼のおける情報が手に入るのではと
思っています!) 
これこそ宣伝カーや!爆笑




消化機能活性化
という食に関わった働きがあります!
消化不良時
に働いてくれる機能!
消化機能を良くする!
なので利尿と勘違いされたのではと
思っております!
成分は消化の働きを調整してくれるのです🌿

ハーブティー(水溶性の有効成分)は一度飲用すると
体内に滞在し代謝され
6時間後に排出されます!


6時間経過前に
おトイレが頻繁にあっとなれば
別の何か利尿が働いたのではと考えるのが一般的!
例えば
ご飯時に飲み物を一緒に飲んだ!
お茶?
紅茶?
また空腹時に飲用すると
吸収が早まる事もあり
胃への負担もかかります
【正しい知識を持ち
ハーブを使いこなしましょう!】

ハーブティーを飲用するにあたり
基礎知識を学んでいただきます!

https://cherry_s.shop-inframe.jp/https://www.creema.jp/c/cherry_s

 

かわいいお顔が沢山✨

お子さんに野菜を沢山食べてもらおう!ラブラブ

 


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 



キレイに咲いた

ツルニチニチソウ