毎日、暑い🥵ですよね。

まだ梅雨明けもしていませんがフラフラになるぐらい暑い💦


こんな暑さの中皆さんはどんなリハビリをしているんでしょうか?


と言うのも訪問リハビリの療法士さんがこれから暑くなりますけど外歩きどうしましょう?って聞かれましてどうしたもんかと、しっかり水分取るようにして外も歩きますっていいました。あとは家でストレッチや筋トレ、その他に脳トレみたいなんしていきましょうということになりました。


現在は歩行に関するリハビリを中心にしています。

最近では装具を外して歩いたりもしていました。


麻痺側の上肢ですがありがたいことに指、ひじ、肩と分離運動をすることができるようになっています。

筋力の低下があるので握力もそんなないですし細かい作業は苦手で物を持って空中での保持はしんどいです。


ですので、今は週2回のPTさんによるリハビリですが

そのうち1回をOTさんに変更してもいいかなとおもいました。考えてるだけで言ってないですけど。


夏場は無理して外歩くより家で上肢のリハビリに力を入れたほうが良いかな?


実際、麻痺側が利き手では無い左側なので何をするにしても右手でしてしまいます。

麻痺側でやることでリハビリになるとは思いますがめんどくさい💦麻痺手で歯磨きとかしてみましたが上手くできないし時間かかるしで続きません。


でも今より良くなりたいし痛みや痺れがマシになってほしいので手のほうも頑張りたいと思います。


リハビリになるかわからんけどこの夏は何十年ぶりに始めたガンプラをクーラーの効いた涼しい部屋で組み立ててみますかね