魚が届きました


去年9月頃に申し込んだふるさと納税

北海道、新ひだか町の返礼品

『サクラマス』納税額は忘れましたが2万ぐらいやったかな


発症前に申し込んでてすっかり忘れてました💦

一昨年も同じふるさと納税しましたリピートです

この時期しか食べれないお魚です

魚を捌くのが苦でなくお魚好きであればかなりおすすめです。


定置網で採れた天然です。体高もありよく太ってかなり良い感じ。

しかし、丸ごとです。発病前ならサクッと捌けましたが今は左に麻痺、だいぶ回復したとはいえぎこちない手で捌けるのか?

とりあえず、頑張って捌いてみました。

まな板からはみ出てます。体長65㎝から70㎝くらい







サケ科の魚は身が柔らかいです。

更に左手の麻痺、3枚に下ろしましたが身がぐちゃぐちゃになりました。中骨にも身がたくさん⤵️

上手くはできませんでしたが食べる事はできそうです。ルイベにしたいのですが皮引きができるでしょうか?難しそうです。

カマは塩焼き、あとの身の方はフライやバター焼きにして母の日のごちそうにできればと考え中。

次回、料理を紹介できたらと思います。