昨日、無事に検査(脳動脈造影検査)が終わり本日退院となりました。


奥さんに迎えにきてもらいました。


退院前に主治医からのお話し、手術で2つステントを入れましたが血管は狭窄することなく経過は順調とのことでした。奥さんがお酒を飲んでも大丈夫か?と聞いて、先生はビールなら500ml.日本酒であれば一合と教科書通りの答えをしてくれました。まぁそりゃそうですよね。でも『たまにはね』といってくれました。


それと聞きたかった事がありまして、身体障害者手帳について… 申請できるのか。

現状は麻痺手は痺れ、痛みはありますが指の分離運動ができるまで回復しました。可動域は狭いですが

麻痺足は痺れ、関節の痛みがあり足首等動きにくいです。杖、装具を使用して歩く事ができます。


私の様子を見て主治医は正直言って難しいですと言いました。そりゃあそうですよねとこんだけ回復したのだからと自分を納得させてました。

だけど、歩き辛さもあれば走る事もできないし、握力弱いし少しぎこちない、重さのあるもの保持できないです。


これから復職にあたり今まで通りの給与もらえるのか仕事じたいどこまでできるのかわからない状況で不安いっぱいです。 

雇用形態とか引き出しが多い方が良いと思い申請したかったですが厳しいみたいです。


娘は7月で5歳になります。

私は47歳、まだまだ稼がないといけません。

学校はもちろん、興味を持ったものはやらしてあげたいと思いますし旅行にも連れて行きたいです。

私のせいでいろんな事を我慢させるのは申し訳ないです。


健常者並に仕事できるよう体力つけるのと感情をもっとコントロールできるようリハビリ頑張っていきます。 

もう、発症前と遜色無いくらい回復したったらいいですよね。