今日は訪問リハビリがありました。

いつもは月、金ですが月曜日はどうしても療法士の予定が合わないという事で本日に振替。


評価のため坂道の歩行を見てもらいました。

療法士が思ってたより歩けているみたいでした。

しばらく歩くと体が揺れてきます。 少しback knee(反張膝)がでてますねといわれた。


しばらく歩行を見てもらい家に帰りました。

家ではリハビリの続きが、歩行に必要な筋肉の鍛え方をレクチャーしてもらいました。体が揺れてくるのは体幹が弱いからと言われました。入院時から言われ続けていることです。


太ももの外側もしっかり鍛えてくださいと指示もらいました、やりすぎないようにと言われました。


気になってた麻痺腕の重さも相談すると肩の細かい筋肉が弱ってるのだろうとトレーニングの仕方を指導してもらいました。 


遅筋を鍛えるのは時間が掛かると思いますので

今日の指導内容をコツコツとやっていきたいと思います。