ゴミ拾い筋トレウォーキングという習慣、オススメです | 株式会社プリマベーラ社長・吉川充秀ブログ

株式会社プリマベーラ社長・吉川充秀ブログ

株式会社プリマベーラ社長、吉川充秀のブログです。

去年からしている習慣のなかで、とってもとってもオススメで、自分も社会も気持ち良くなる習慣があります。
それが、ゴミ拾い筋トレウォーキングです(笑)
ある日、うちの古着のアルバイトスタッフが、
「吉川のカバン持ちをしてみたい」ということで、カバン持ちしてもらいました。そのときに、熊谷駅周辺で、私がこのゴミ拾い筋トレウォーキングをしたのをみて、いたく感動したようです。


その男性スタッフが、日報でこんなことを書いていました。

「昨日は徒歩だったので帰り道に吉川さんの真似をしてゴミ拾いをしながらの帰宅。缶3つ吸殻8本が目立ちました。
夜だったのでかなりの見逃しもあったかも笑)」


プリマベーラの社長は、変人とか変態と言われますが、うちの社員やスタッフもそれに劣らず変人、変態がいます(笑)


そこで、どのように、この習慣を行っているのか、今日環境整備点検だったので、うちの同行の社員にとってもらいました。
これは、自分のお店や会社の敷地内をするのではなくて、
普通の道ばたのゴミや、コンビニの駐車場のゴミを筋トレしながらひろうものです。

以下、手順です(笑)
1 まず、ごみをみつけたら、大きく前足をごみの前に出します。
2 ごみをつかみます
3 つかんだら、出した前足だけで、スクワットの感覚で筋トレをします
この繰り返しです。


ポイントがあって、前に大きく足を出すことがポイントです。
でないと、ひざを痛めてしまいます。
「ランジ」という筋トレになります(笑)
これは筋肉量が大きいところなので、とても効果があります(笑)


ゴミ拾いしながら、筋トレができる、そしてウォーキングつきという、
一石二鳥どころか、三鳥くらいの効果です。
ぜひ、お試しください。


こんな、世の中をよくする習慣を一つずつ自分の習慣に取り入れると、
人生が少しずつ変わっていきます。


とても、うれしいのが、最近、新しくできたカラダサポート整骨院の先生たちが、私が、歩きながら筋トレゴミ拾いウォーキングをしているのをみて、
「自分たちも、国道17号沿いのうちの院のまわりだけでも、
ゴミ拾いをしよう」と自主的に、やりだすという提案をあげてくれました。


トップの背中を見て、いい影響を与える、これも経営者冥利につきます。


また、いい習慣をこつこつ続けていきます。