こんにちは爆笑

つまみ細工 Prima Ruhe(プリマ・ルーエ)の美咲です。


自己紹介はこちらガーベラ


昨日は教室に参加しました花束

教えていただいたのはこちらです。


羽二重4匁の裏丸菊キラキラ



私は日頃、レーヨンの一越ちりめんの生地を使っています。あと、たまにコットン。

やわらかい質感で、ベビーやお子さまにはぴったりですほっこり


こちらの菊は、正絹(しょうけん と読みます。私ははじめ全然読めませんでしたキラキラ)、つまりシルクの生地でできています。

正絹の羽二重、特に4匁は私はつまみ細工界の宝石💎だと勝手に思っていますおねがい


本っ当にきれいで繊細で、カットしただけで琥珀糖みたいで見とれてしまう、、、

美しい生地です。


ただ、扱いがとっても難しいチーンチーン

4匁は特に、全然思った通りに、つまませてくれません。笑



という訳で、修行の記録です。

毎度丁寧に根気強く教えてくださる先生に感謝ですお願い笑い泣き



来週はさらに手強い講座が待ち受けているので、訓練もして頂きました。



なかなか振り向いてくれない羽二重さんですが、めげずにアプローチしていきたいと思ってますちゅーラブラブ




講座のあと、2回目のワクチンを接種してきました〜。

微熱と肩の痛みはあるものの、想像してたよりはマシですキョロキョロ

今日、ほんとはアート&てづくりバザールに行きたかったですが、念のためやめておきましたタラー

今は平気でも、外の暑さをくらったら悪化しそうなので…


娘とおうちで過ごします流れ星


テレビをつけたら自転車の競技中で、「じてんしゃのる!」とくるくるまねっこしてましたウインク


minneで販売中です♪


Instagramはこちらです♪

読んでくださり、ありがとうございますニコニコ