幸せになる脳はだっこで育つ | 池田・箕面・豊中・北摂・川西・伊丹・宝塚 お産ができるプリマ助産院 

池田・箕面・豊中・北摂・川西・伊丹・宝塚 お産ができるプリマ助産院 

大阪府池田市の助産院

   『プリマ助産院』2013年8月18日開業

  妊娠、出産、育児 プリマ(主役)は ママ
  ママをいつもサポートできる助産院でありたい

台風がどうなるのか、気になりつつ
大阪ドーンセンターでセミナーのお手伝いに照れ

と、いうよりも
私も受けたかったので参加できて幸せ口笛口笛口笛



まず、山口創先生


幸せになる脳はだっこで育つ


{CA91070C-417B-4175-98F3-5101F078C023}

人の発生学で外胚葉由来の皮膚は、その後脳へ分化する。
だから、皮膚に良い刺激を与える事は、脳にも良い刺激になるということ。

いろんな研究結果をもとに、建設的にわかりやすく教えて頂きました。

その中でなるほど…って思った


子育て四訓

乳児はしっかり肌を離すな

幼児は肌を離せ手を離すな

少年は手を離せ目を離すな

青年は目を離せ心を離すな


本当にその通り。

我が子に対して手放して良いもの
離してはダメなもの、しっかり理解しておかないと…



そして、午後からは

橋本武夫先生

医師が伝えるタッチケア
{55A308D8-FB9C-4545-971B-A77AC8FD892B}


タッチケアの深い話よりも

橋本先生が、光線療法の機械を開発したり、CPAPの試作品を作り商品化したり、
先生の偉業の、数々に驚きました‼️
先生は、変人医療の日本初の歩み
と、題して、説明されてましたがスゴイの連発でした。

そして、誰よりもベビーちゃんやママに寄り添う医者なんだなぁと感じましたおねがいおねがいおねがい


書籍は、あっという間に完売‼️

{C685B260-6B43-4298-997F-07CCDDD800B0}

{17D80BEB-7F92-4740-A528-1E0BA10905F3}


もちろん購入しました!

助産院に置いてますので気になる方はご覧くださいね〜ウインク


今回は、助産師学校の同期で実習のペアだった相棒に会え、新卒で就職した同期にも会え、その他元同僚や友人など懐かしい方々にお会いできて嬉しかったですラブラブラブ