ベビーケアマッサージとは? | 池田・箕面・豊中・北摂・川西・伊丹・宝塚 お産ができるプリマ助産院 

池田・箕面・豊中・北摂・川西・伊丹・宝塚 お産ができるプリマ助産院 

大阪府池田市の助産院

   『プリマ助産院』2013年8月18日開業

  妊娠、出産、育児 プリマ(主役)は ママ
  ママをいつもサポートできる助産院でありたい

{7C33E6A8-3D1B-48FA-935C-80BD2001E6DD}

ベビーケアマッサージ とは?


こんにちは。

プリマ助産院のプリママメンバー、中川です。


今年から、プリマ助産院で不定期にはなりますが、ベビーケアマッサージをさせてもらう事になりました。


ここでのベビーマッサージは、

「赤ちゃんのペース」「ママと赤ちゃんのコミュニケーション」「ママのリラックス」を大切にしたいと思っています。


ここで少し、ベビーマッサージ&ちょっと私の経験談をお話したいと思います。


ニコニコ私も現役二児の母、4歳と1歳の母親です。

私がベビーマッサージに出会ったのは、長女の出産後。

出産後、今まで働き詰めだった私は、

家に1日居るのも慣れてないのもあり、そして

よく泣く赤ちゃんが気がして(今、思えば赤ちゃんに慣れてない私でしたガーン

赤ちゃんとの11の生活が、とても息苦しく感じる日々でした。

そんな時、ベビーマッサージに出会いました。


「よし、これで我が子もベビーマッサージで

、泣くのも落ち着くやろなぁ!頑張ってしよう!」

と張り切って挑みましたが……


長女…毎回泣く❗️苦笑えーん

けど周りの赤ちゃんは泣いてないし、私だけ抱っこするのもやってるうちに泣き止むやろう滝汗

と、長女のサインを無視してたんですよね。

だから毎回泣くんです。


初めて泣いた時点で、抱っこや授乳をしてあげたら良かったんですよね。

抱っこや授乳も、とってーーも大切なスキンシップのひとつ❗️


4歳の長女、

次女が出来た頃の赤ちゃん返りの時期は、かなりベビーマッサージをしました。

触れる事で、気分が落ち着くようですクローバー

今またにやってーラブと寝る前に言います。


なので、そんな経験もあり、

ママとベビちゃんが楽しめる、リフレッシュできる時間にしてきたいと思ってます。


ベビーが泣けば、もちろん抱っこや授乳をして


初めから無理に全身のマッサージを行わなくても大丈夫。

ベビーの集中が続かなかったり、

ベビーが好きなマッサージがあれば、その部分を中心にしてあげて下さい。


ママのタッチがイヤなベビーはいません。

ママの声も大好きです音譜ラブ

少し歌を交えてスキンシップをとっていきましょう。


ベビーマッサージで赤ちゃんの肌や様子をチェックママがケア(気にして見る事もとても大事な「ケア」です)


ママも他のママや、助産師さんと育児相談を出来て、心もケア。リフレッシュクローバー


それがあってのベビーケアマッサージです。


もしお時間がありましたら、いらして下さいね。