「レ・ミゼラブル」日本で初めて上演されてから30年の月日が経ちました。

私は2013年と2015年、合わせて150公演ほどコゼットとしてレミゼラブルの舞台に立たせていただきました。

学生の時に初めて帝国劇場でレミゼラブルを観てこの作品の虜になりました。

私は音楽高校、音楽大学で声楽を専攻しており、オペラ歌手を夢見ていた私の突然の衝撃

大学卒業後、意を決してミュージカル学校に入学。2年間ミュージカルの基礎を学び、ひたすら毎日ミュージカルやお芝居や歌の事を考えて過ごしていたのを思い出します


{7A34CE98-6646-402A-8507-A61E99E7C851}

共に切磋琢磨したミュージカル学校の仲間たち。

本当はもっと人数がいるのですが、今このお写真しかなくてごめんなさい💦

今でも同期に会うと「何故あそこまでがむしゃらになれたのかと思うくらい毎日必死だったよね」と、話しています

あの2年間は、これからの私にとってもとても貴重で、忘れてはならない大切な時間です

そして、レミゼラブルへの出演が決まった時に自分の事のように泣いて喜んでくれた仲間たちへの感謝も決して忘れません。
今もいろんな場所で活躍している同期をみて、パワーをもらっています


そして、レミゼラブル30周年という節目の年に、現役キャストと共に帝国劇場でのイベントに参加しました



{C5B8CE25-5227-43CE-8C72-6FE82A577566}

{C3D87537-ABD1-464F-871D-B64D6A17C88D}


2枚目の左から4番目の緑の衣装(マイクスタンドと被ってる)が私です!笑

{5CC58E62-CAFD-4114-99A6-4CE9B6C643E2}



コゼットの先輩方ともご一緒しました。

左が河野由佳さん、真ん中が佐渡寧子さんです。

お二人ともお美しい、、眩しいです✨

佐渡さんは1994年コゼットです。大先輩です。
同じステージに立たせていただけて、本当に光栄でした(;_;)

{0FE19CA1-66A2-4873-BE70-78133CF66041}

今年からコゼットの生田絵梨花ちゃんとコゼット先輩お二人とone day moreを熱唱✨



{8CA7B28B-E699-4432-8903-8CE787C66B1A}

14日のイベントに参加した2013年組♡

原田優一さん、北川辰彦さん、松井月杜君、私、平野綾ちゃん


{8DC3A09C-9D70-4777-A81B-832B13D6CB0F}

大好きな昆夏美ちゃんと綾ちゃん

昆ちゃんは、私が2013年に初めて大きな舞台に立ち不安でいっぱいだった中、初めて出来た大切なお友達。韓国にミュージカル観劇旅行に行ったのが懐かしいです


美女と野獣の吹替えのベルもやっていたり、大活躍しているのが嬉しくて、、
ずっと妹みたいな存在(勝手に)  


そして綾ちゃん
綾ちゃんのストイックさは半端ではない。
と、いつも思っています。
芯の強さが声優さんとしても女優さんとしても際立っていて、毎回奮い立たされます。
しょっちゅうご飯食べに行ったり、遊んでもらったりしている仲の良いお友達ですが、同時に尊敬する役者さんの一人でもあります。

本当に2人とも自慢の大切なお友達です。


{7DEF50E6-67E7-4F1B-815D-8CC5E0816520}


この日出演していた続投キャストと♪

三森千愛ちゃん、私、松本ほなみちゃん、鎌田誠樹さん

やっぱり安心します。ファミリーです。


17日に30周年を記念してレミゼラブルパーティが行われました。

ここからは写真ばかりです。
お付き合いください^_^


{EA78AF56-9840-48EC-994D-5B3CB4F9D40B}

パパ
ジャンバルジャン役の福井晶一さん

舞台上でなくても、一緒の空間でお話していると不思議と安心するんです。
とても可愛がってくださり、嬉しかったです✨

{04079BEF-2E79-4A18-A83B-4CBA372242EC}

同じくパパ
ジャンバルジャンのヤンジュンモさん。
ジュンモさんは普段から愛に溢れていて、包み込まれるよう。パーティでお会いした瞬間「娘ー!」と抱擁してくださいました。

{AC425920-2BC2-4B8A-9492-012DA91B0CBA}

ミュージカル学校で一緒に切磋琢磨した大切な仲間、華花
会う度美しくなっていて、留まるところを知りません。面白くて美人。心まで美しい子です。

{15052CBD-4CAA-4C6B-8D96-FA964E7CC4A9}
 
お馴染み綾ちゃん、清水彩花ちゃん、私

彩花ちゃんは2015年からコゼットですが、その前からアンサンブルとして活躍していて、実は大先輩なのです。飾らないサバサバした性格が大好き♡

{BC4645F3-B796-4BF7-AC6A-A6C799DCA0F7}

左からマリウス海宝直人くん、私、安定の綾ちゃん、マダムテナルディエ谷口ゆうなちゃん、可愛がられるみんなの弟の立祟なおとくん♪

{5CF7FCA3-4EC1-4E0C-943B-1D72512F1CDE}

染谷洸太くんと綿引さやかちゃん

染谷くんは同じミュージカル学校の卒業生でもあります。もともと親しかったのですが、去年初めてコンサートで共演できて最高に楽しかったです。

そしてプライベートでも大の仲良しエポニーヌの綿引さやかちゃん。私、ビビの澄んだ歌声が好きです。まっすぐでひたむきなビビには、いつも刺激をもらっています

{18C47757-ABCE-4C22-BA81-AAFF0507E41A}

2015年コゼットの小南満祐子ちゃん
いつもとってもキュートで抱きしめたくなる小南ちゃん♡キラキラしてる!

{666C0AB3-E822-45A6-A854-D76B4755BF34}

小南ちゃんと綾ちゃん♡


{32B1539D-B205-49A7-AC47-07597882FB54}

初演のエポニーヌ島田歌穂さん
これまでどれほど客席や動画などで歌を聴いてきたことでしょう。
お話できたことが嬉しくて嬉しくて、、終始緊張しっぱなしでした💦もっとお会いできた感動をお伝えしたかったのが心残りです

{E212952A-C2C3-4563-B8EC-420CD3B64745}

綾ちゃん、小南ちゃん、そして生田絵梨花ちゃん

実は、今コゼットを演じている小南満佑子ちゃんと生田絵梨花ちゃんは、同じ音楽大学の後輩なのです。3人で「なんだか嬉しいね♡」と話していました。可愛い可愛い自慢の後輩さんです

{0F36BCD2-3914-41A4-ABAE-9F7DD23A2B8A}

2011年のエポニーヌ平田愛咲ちゃん。
ミュージカル学校の先輩です。が、私より7つも年下です
7年前にある舞台で共演したのが懐かしいです。
とても魅力的な女優さん。
お芝居、歌、ダンス。全てに引き込まれます



{4A990751-736D-438E-948F-AD95EA3C3DA7}

30周年。
これまでに3000人近くのキャストさんが出演したそうです。

初演に出演されていたキャストさんが壇上に。

日本での「レミゼラブルの始まり」に関わっていらした大先輩の方々を目の前に、自然と涙が。。

そして、この30年を支えているのはキャストだけではありません。

この作品は、おそらくお客様が想像している以上の多くのスタッフさんが関わっています。

演出スタッフさん、舞台監督ヘアウィッグを管理&ケアくださるカツラやさん、衣装さん、大道具さん、小道具さん、演出部さん、オケピで素晴らしい演奏をしてくださるオーケストラの皆さん、音楽指導くださる先生方、警備スタッフさん、キャストの早替えのタイミングを全て把握し待ってていてくださるエレベータースタッフさんなど。。

他にも私が直接関わることはなくとも、舞台を最高のものにする為にそれぞれの役割を「プロ」として支えてくださっています

関わる全ての方が創り上げられた30年間だと思います。

これから先もずっとずっと歴史は続いてゆきます。

またいつか、この作品に関わることができたらどんなに幸せでしょうか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〈ソロライブ情報〉

若井久美子~メモリアルライブ2017~



7月7日金曜日
開場:18:45
開演:19:30
場所:二子玉川KIWA(二子玉川駅から徒歩5分)

メンバー:若井久美子(VO)
ゲスト:内藤大希さん(VO)、naoさん(音楽プロデューサー)
ピアノ:久保沙保里
ギター:齋藤隆弘
チケット:全席自由4300円【1DRINK代別】


今まで歌ったことのないようなジャンルにもチャレンジします。
私にとって新たな節目のライブとなります。
楽しい時間をお過ごしていただけますように。。☆お仕事帰りに気軽に寄っていただけたら嬉しいです。

{8D664934-5811-4227-939E-FE1DD0902ABA}

{E3911C24-D620-4B0D-9DFB-921E5D739987}


そして、もう一つ出演情報♪♪


朗読ミュージカル「グラスアイズ」

公演日:7月22日(土)7月23(日)
(各日二回公演)


【Player】

野島直人 太田守信 倖山リオ

Violin:玉置夏織

Guest:榎あづさ 若井久美子



【日程】

7月22日(土)

13時開場 13時30分開演(ゲスト:榎あづさ) 

17時開場 17時30分開演(ゲスト:若井久美子)


7月23日(日)

13時開場 13時30分開演(ゲスト:榎あづさ) 17時開場 開演17時30分(ゲスト:若井久美子)


チケットご希望のお客様は今後こちらの事務局のメールアドレスにご連絡くださいませ

メールアドレス💌
overrun.j@gmail.com

{7198CEE3-1847-4AE6-834B-2D779230C0D5}
{56DC0FD7-13B5-4502-BDD1-3DD2F2679FE6}



{7C0189EF-0874-40DB-B520-DB179DDA4BBA}

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「登竜門」


皆様からのご支援によるCDリリースを目指しています。
もし達成したら、悩める若者たちへ向けた曲を一曲書こうと考えています。私が過去幼い頃に感じていたトラウマや悩み。同じように悩む方々が聴いて少しでも元気になってもらえるようなファイトソングがつくれればと。
まだ構想の段階ですが。

お力添えいただけたら幸いです。




少し遅れての梅雨シーズン到来で下を向きがちですが「恵みの雨!」ということで、共にポジティブに日々を過ごせたら良いですね



若井久美子