先日、アンビカというインド食材系のオンラインショップで緑豆をポチリしました。

ご飯と炊いてお豆ごはんにしても美味しい。
発芽させてスパイスや塩、レモンをかけて食べると懐かしいインドの味。 
胡瓜の千切りと一緒にゴマドレで食べても美味しい。

夫は緑豆もやしを作りたいって言ってるけど、忙しいのかなかなか作ってくれません。

買った乾燥緑豆を水で戻して、もやしの一歩手前の発芽緑豆を作りました。

◆作り方◆

清潔な容器に緑豆を容器の1/5くらい入れます。
水を入れて冷暗所で丸一日。
水を捨てて、冷暗所で一日三回ほど水でゆすぎます。
3~4日ほどで出来上がり。
あとは豆の殻を取り除いて、サラダや炒め物に入れて下さい。