今日はおやつによもぎ餅を作りました。
よもぎは庭に生えていたのを柔らかい新芽だけ摘んできました。
サッと茹でて包丁で粗刻みにして、すり鉢でごりごりとすります。
すり鉢は100均の手のひらサイズのものです。
大きいのは欲しいけどブレンダーもあるし、これ以上キッチンに置けるスペースがないのです。

ほんの二人分のよもぎ餅。よもぎもほんの一握り。
ごりごりすったらチロルチョコくらいの大きさになりました(笑)

本当はもち米を搗いて作るんですが、そんな大層な事出来ません。
なんせ2人分。4個のよもぎ餅。

白玉粉で求肥を作ってそこによもぎを混ぜ込みました。
よもぎのいい香り。

粒あんを中に入れて完成。
まだ求肥が温かいうちに食べてしまいました。

できたてほやほや。
いい香りがたくさんある春。

近くの山から庭のウッドデッキまで桜の花びらが風に舞ってきます。
舞い落ちる儚げな花びらだけを眺めるお花見もなんだか風流です。