今日はバレンタインデーですね。
うちはあまり記念日に何かするほうでは無いのですが、
100均の店頭にかわいいハートのマシュマロが売っていたのでつい買ってきてしまいました。

ココアにたっぷり乗っけよう。
そして久しぶりにアイスボックスクッキー作ろう。
ほらカワイイ~!

夫への愛はもちろんあるけれど、改めて言うという事はありません。
日ごろから感謝や思いやりは口にしています。
それで充分だと思っています。

夫も、バレンタインに何か期待する人でもなく、ホワイトデーに何かくれるタイプでもありません。
普段と同じように、あ、クッキー焼いたの。うん、美味しい。
と、食べてくれます。

愛って出したら出した分だけ見返りが欲しくなるし、自分主観でみると、いつも絶対自分の方が多く出してる気持ちになります。
で、何か足りない~!

そんな気持ちをずっと持ち続けるのはちょっと疲れてしまいます。
だから、夫は付き合い始めてからずーーっと「愛してる」は言いません。
じゃ、私も言わないわ。

だからと言って冷たい夫婦ではないんです。
いつも気にかけてるよ。そういう気持ちは伝わってきます。
ありがとう。は、お互い一日何度でも言います。

見返りを求めない「ありがとう」
そのたくさんのありがとうこそが、本当の愛なんじゃないかな、と思います。