お正月、おせちの後といえばカレーというお家も多いかと思います。
我が家では、北陸出身の夫がなぜかオリジナルレシピで治部煮っぽいものを作ります。

治部煮とは、金沢のお料理なんだそうですが、調べてみると夫の毎年作るものとは色々違う。
はたしてこれは何なのか!?
夫も「ばーちゃんがこんな感じの作ってたような気がするけど多分違う」と言っています。
とりあえず夫風治部煮らしきものと呼んでいます(笑)

らしきもの、なんですが、これはこれですごく美味しいのです。
衣がとろっとした鶏、根菜や蒟蒻がやさしいお出汁の味。

もう原型がどうとか、どうでもよくなっちゃう美味しさです。
毎年、寒い時期に何度か作ってくれる、夫風治部煮。

あったまります。