この地へ越してすぐに植えた金柑の木がもう三年目です。

初年は花だけ咲いて実がならず、去年は実がなったものの青いままで黄色くならず、青いまましおれてしまいました。

その金柑の木からやっと、今年は7個収穫できました。
あといくつか緑の実が付いているのですが、これはどうなる事やら…。

生で食べれるくらい甘いという評判の種なし金柑「ぷちまる」
とりあえず生で少しだけカットして食べてみました。

うん、うん。美味しい。

そして種が無い!

あとは甘露煮。
種を取らなくていいから食べるのも楽なはず。
あのたくさんの種を取るのが嫌でわざわざ、ぷちまるを植えたんだもの。

今年、三年目にしてやっとやっと恩恵にあずかる事ができました。