先日、庭の一角にもじゃもじゃとはえていたトマトジャングルを撤去しました。
なっている緑の実は大きいのだけ採って室内で追熟させます。

採っても採ってもまだまだネックレスのように連なっている緑のトマトたち。
合計で1100個ほどありました。



今まで食べたのをカウントしていた数が400個ほど。
植えた苗は中玉トマト一本、ミニトマト一本。

↑2023年4月末撮影

こんなに小さかった二本の小さな2本の苗からなんと! 
1500個もトマトが収穫できました!!!

今年の夏は暑すぎて実りが悪かったのですが、この秋一気に花が咲いて実って赤くなろうとしている時に冬が来ちゃったのです。

ある程度の温度が無いと赤くなるのに時間がかかるみたいで、緑のトマトばっかりどんどんなっていました。
このまま置いていてもなぁ。そろそろ雪の心配もしなきゃって時期だし。
夫と相談して緑トマト収穫+ジャングル伐採しようって決めました。

去年も緑のトマトを収穫して室内で3/4くらいは赤くなって食べたっけ。
ちょっと酸っぱめなので、インドカレーやトマトパスタにしたりもしました。

今年は庭の大規模配置換えをしようと計画しているんです。
まずコンポストの位置を変える大移動を控えています。
コンポストの中身を空けるのには畑のトマトジャングルを撤去しないといけません。

今日は一年分の野菜くずが土に変わったコンポストの中身を、やっとトマトを撤去した畑にすき込んで埋めました。

 金柑の木の雪囲い、春菊の簡易温室、コンポストが置いてあった場所には何段かひな壇を作ってチューリップやネモフィラのプランターを並べました。

トマト撤去→コンポスト移動→ひな壇設置。

ええはい。私、ほぼやっていません。
夫が頑張ってくれました。
ありがたや。